11月号(No.462) 2019年11月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

11月号(No.462) 2019年11月10日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2019年度
11月号
現役会員数
51

会長挨拶


第51期会長 吉田 法史

皆さんこんにちは。肌寒さが身にしみる冬隣。公私ともに年末に向けて慌ただしい時期に入りましたが、皆様におかれましてはますますのご健勝にお過ごしのことと存じます。日本で開催されたラグビーワールドカップも大成功で閉幕し、日本代表におかれましては多大な感動を与えてくれました。当会では10月の臨時総会を経て次年度の会長予定者が決定されました。早いもので令和初年もあと2ケ月を残すこととなり、私自身も会長として今年度上半期を無事に終える事が出来ました。当会も50年を超える活動の中で時代の変化に対応してきたつもりですが、次年度以降も会長予定者をはじめとしてさらなる飛躍を成し遂げてほしいと考えております。

  • 10月臨時総会・例会がホテル―ニュー長崎で開催!!  ~次年度会長予定者決定~
  • 媽祖行列に向けて練習開始!!
  • 会員話題~みんなでイモ掘り&バーベキュー
  • 大好評ダイエット企画!~理性と欲望の狭間で~

11月~12月行事予定

11/20
臨時総会・定時例会
12/7
忘年懇親会

新人会員紹介

【トウ メイクン】

生年月日:昭和61年9月10日

㈱東明商社  店名 老北京火鍋 

業種:飲食業

「会社PR」 

本場中国から取り寄せた薬膳をしたこだわりのスープがおススメです!

「自己PR」

日本で多くの友人・知人を作りたいです!

10月臨時総会・定時例会

【10月臨時総会・定時例会】
会長挨拶 ラグビーワールドカップでの日本代表の活躍は最高でしたね!チーム一丸の凄さには感動を覚えました。当会もONEチームで今年度最後まで頑張りましょう!
役員報告 本日は次年度会長予定者の選挙となっております。次年度に繋がる大切な選挙ですので、1人1人の1票を大切にして下さい。
総務例会委員会  本日は次年度の会長を決める選挙です。委任状のご協力もありがとうございました。本日の企画は賃貸トラブルを予定しております。宜しくお願いします。
広報委員会  10月の広報誌を無事掲載する事ができました。ありがとうございます。送る夕べの企画も今から頑張って参ります。
福祉委員会  忘年懇親会の準備は着々と進んでおります。皆様のご参加是非お願いします。11月9日は神楽会秋祭りがありますのでお手伝い宜しくお願いします。
新人渉外委員会  新人事業の動きを始めております。しっかりとした事業が出来るようにサポートしていきたいと思います。皆様新人の紹介もお願いします。

臨時総会 次年度の会長予定者を決める大切な日であった。まず選挙にあたり、議長には山本君、議事録作成人には古川君が選出され、橋本副会長より立候補期間中に佐藤(慎)君の立候補があったと報告された。橋本副会長より佐藤(慎)君のプロフィール紹介があり、浜崎(建)君からの推薦の弁がなされた。『佐藤君との付き合いは長く、色んな事で当会の事を先輩から学び、後輩に対し想いやりを持っている。そして11年間も在籍しているので当会に対しての想いが話をしている中ですごく伝わってくるものがある。その佐藤君が会長として立候補するのであれば、是非応援したいと思った』と語った。
次に佐藤(慎)君から立候補挨拶がなされた。『長いもので入会してから11年。26歳に入会し、最初は同年代は誰もおらず、歳を重ねるうちに同級生が増えていきました。当会では勉強させてもらってる身であり、普段体験出来ない事を数多く体験させてもらいました。今の自分にとっては貴重な財産。今の年齢になってくると役員を支えていかないと分かっていても、弱い自分がいて、先頭には立たずサポートに回ろうとする自分がいました。
然しながら、今後の当会の為、自分の為にも自分で何かを変えないといけない、チャレンジしていかないといけない、自分が学んだものを後輩にも引き継いでいきたい。そんな気持ちから、まずは自分が先頭に立ってみんなを引っ張っていこう!と思い、次年度会長予定者として立候補させてもらいました。皆さん是非宜しくお願いします!』
そして投票が行われ、無事承認されました!!
今度は次年度会長予定者として、佐藤(慎)君が登壇され抱負を述べた。
『本日、ここにいる皆さんの大切な1票は次年度、必ず形にして伝える事が出来るように頑張っていきます!次年度のスローガンは【原点】です!当会にとっても、自分にとっても原点があるはずです。当会は7人の侍から始まった会で、それを紡いで今の当会がある。当会を発足した先輩方の気持ちを考え、自分達の私利私欲の為ではなく、憲章でもあるように地域社会の発展に寄与できるように1人1人がもっともっと熱くなって欲しい!そして、自ら自分がやりますという姿勢を見せれる人が増えていけばいいなと思い、そんな気持ちで1年間やらせて頂きます!』と抱負を述べた。
企画は賃貸トラブルの問題を総務例会委員会より出題され、解答解説を力武委員長より行ってもらった。皆真剣に考え、活発な質問が挙がった。
そして、平井君の出産祝いが会長より手渡され、今月の誕生者には総務例会委員会より、ハロウィングッズがプレゼントされた。
最後に青年協会の歌・友を会員全員で歌いあげ、10月臨時総会・例会は幕を閉じた。

媽祖行列練習開始

 ランタンフェスティバル期間中に行われる媽祖行列。例年、当会は荷主役・唐通事役・船引き役などで媽祖行列に携わっている。来年の媽祖行列では、それに加え順風耳役と千里眼役に当会から2名参加させて頂くことになった。順風耳役を赤木君、千里眼役を久保田君が行う。10月から週2回の練習が始まった。夜からの練習にも関わらず、ネットワーク市民の皆様が多く駆けつけてくれていた。毎回の練習に暖かい飲み物やお菓子などを用意してくれるネットワーク市民の会の方々の期待に応えるべく、2人は大きな声を出しながら練習に励んでいた。尚、媽祖行列は1月26日、2月2日に行われます。

会員話題

イモ掘り&バーベキュー!!

10月20日(日)に会員の今田君が所有している畑でイモ掘り&バーベキューを行いました!よく実ったイモを子供達は一生懸命掘って、大人も負けじと沢山掘って大きなイモが出てきた時は歓声が上がってました!その後は皆でバーベキューを楽しみました♪自然に囲まれて最高でした♪

ダイエット企画~理性と欲望の狭間で~


ヨガ定番の『戦士のポーズ』 バランスが大切。体幹が鍛えられるのがわかります。 プルプル震えていました(笑) 座るのができなくて、試行錯誤の末、なんとか座り事に成功

3月27日(スタート時) → 95.85キロ

4月30日(1ヶ月目) → 90.40キロ

5月31日(2ヶ月目) → 88.80キロ

7日01日(3ヶ月目) → 87.60キロ

7月31日(4ヶ月目) → 86.50キロ

8月31日(5ヶ月目) → 87.10キロ

9月26日(6ヶ月目) → 85.85キロ

10月26日(7ヶ月目) → 88.35キロ


6ヶ月目~7ヶ月目

+2.5キロ


スタート時~7ヶ月目

ー7.5キロ


体脂肪率

3月27日(スタート時) → 30.30%

4月30日(1ヶ月目) → 26.20%

5月31日(2ヶ月目) → 26.90%

7月01日(3ヶ月目) → 25.80%

7月31日(4ヶ月目) → 26.20%

8月31日(5ヶ月目) → 26.40%

9月26日(6ヶ月目) → 26.60%

10月26日(7ヶ月目) → 27.70%


6ヶ月目~7ヶ月目

+1.1%

スタート時~7ヶ月目

ー2.6%

【エアリアルヨガ体験をしてきました!】

今回は、エアリアルヨガ体験をしてきました。お邪魔したのは、浜口町にあるヨガスタジオOASISさん。岩村OBの奥様がインストラクターを行っています。私は、人生初ヨガだったのですが、丁寧に教えて頂き、なんとかポーズをとることができました。岩村インストラクターからエアリアルヨガの効果やメリットを教わったので紹介していきます。

足をしっかりかけてることで落ちまずに安心 体が伸びきるのがよくわかります 首が引っこ抜かれる感覚に 足をフラフラさせることでリラックス効果が 頭から足先まで全体を包み込みます。あまりの気持ちよさに寝てしましました

 

【メリット1:少ない負担で体幹を鍛えられる】

エアリアルヨガは少ない負担で体幹を鍛えることができます。空中に浮きながらヨガのポーズをとるにはバランスが必要。そのため、自然とお腹や背中、胸部などの筋肉を使うようになります。

 

【メリット2:脳が活性化する】

エアリアルヨガのポーズは、多くが逆さまになった状態で行います。血が頭に上るため、ヨガを通じて普段よりも脳が活性化するように感じる方が多いみたいです。

 

【メリット3:姿勢が矯正される】
逆さまの状態になるので、足が高い位置にいき頭が下がります。その結果、背骨が真っ直ぐした状態になり、姿勢の矯正につながります。

 

【メリット4:リラックス効果がある】
エアリアルヨガは空中でポーズをとるため、力を抜くと同時に呼吸に集中します。身体的に力が抜けてリラックスするだけでなく、精神面においてもリラックスする効果があります。


【エアリアルヨガの感想】
岩村インストラクターのおかげで、人生初ヨガにも関わらずなんとかエアリアルヨガポーズをとることができました。

まず最初に感じたのが、バランスをとるのに体幹を凄く使うということです。メリットで説明されてるように、負担は多くありません。そのかわり、体は伸びきって、バランスをとるために体幹を使います。今回、体験したポーズでは、腹筋にかなり力を込めました。そうすることで体が安定します。

エアリアルヨガの醍醐味である逆さまは、不思議な感覚になりました。体内の全ての物が逆流しているように感じ、フワフワと宇宙空間にいるような感じです。背筋が伸びきっているのもハッキリとわかります。終わった後、少し頭がフラフラとしました。逆さま状態なんて、中学校の組み体操以来です。あまりにも慣れてないのが原因だと思います。逆さまになるのは、体にもいいと聞いたことがあります。簡単に逆さま状態になれるのはエアリアルヨガの特徴の1つだと思いました。