10月号(No.488) 2022年10月15日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2022年度
10月号
現役会員数
44

会長挨拶


第54期会長 橋本 哲



10月に入り朝晩は涼しさを感じる時期とはなりましたが、日中はまだ日差しの強い日が続いておりますが、皆様におかれましては、変わりなくお過ごしでしょうか。
先月9月23日に長崎と武雄を結ぶ新幹線、西九州新幹線が開業致しました。「ながさき駅フェス」が3日間で開催され、お祝い昼花火から始まり、ブルーインパルス展示飛行等のイベントが各所で行われ、大いに盛り上がっておりました。新幹線の開業により、多くの人に長崎の魅力を感じて頂きたいと思います。
9月24日には、平和の灯に参加致しました。平和への思いと、長崎から世界に平和を継続的に発信していくことの大切さを再認識致しました。
当会の事業と致しまして、2ヶ月ぶりの例会を開催致しました。会員の小柳君と小川君による講演があり、自分の知らなかった事を学び、やらなくてはならない事を再確認致しました。新型コロナウイルス感染症の発生が減少していき、多くの会員が参加でき、企画により1人1人が学べる例会が毎月開催出来ればと思います。
また、毎年10月7日,8日,9日に江戸町公園にて「おくんち親睦広場」の開催をしておりましたが、今年も「長崎くんち」の開催が中止となっており、昨年同様、事業の開催を見合わせております。来年こそは「長崎くんち」が開催される事を願い、「おくんち親睦広場」が実施出来ればと思います。
気温差があり体調を崩しやすい季節ではございますが、体調管理には十分気を付けて頂き、今月も精一杯楽しんで行きましょう。

 


令和4年度 スローガン

NYA広報誌
TOPICS!

      • 9月定時例会~畳の知識・インボイス制度~
      • 平和の灯~平和への祈り~
      • 長崎駅フェス~新幹線開通!~        
      • 会員話題~田川智也君の結婚式~
      • 101回目のKUSANO第7話

    10月・11月行事予定

    10/20
    定時例会・臨時総会
    11/3
    交流事業

    会員拡大委員会から会員募集のお知らせ

    今年度会員拡大委員長の藤丘です。
    当会は毎月行われる例会、青少年育成を目的とした青少年育成事業等、様々な活動を多業種の仲間達と行っています。これによって多くの仲間とコミュニケーションを図り、自分のスキルアップへと繋ぐことができる会となっております。 長崎を盛り上げたいという熱い思いを持った仲間を募集しておりますので、周りにそのような方がいらっしゃれば是非ともご紹介を宜しくお願い致します!!

     



    9月定時例会



    会長挨拶

    総務例会委員会報告

    広報委員会報告

    企画委員会報告

    会員拡大委員会報告

    企画1


    企画2


    誕生者祝い





    定時例会
    9/21(水)新興善メモリアルホールにて9月定時例会が開催された。
    会長挨拶
    今回の例会では総務例会委員会さんが学びという観点での企画を用意してくれています。皆様しっかりと耳を傾けて1つでも多くのことを学んで帰りましょう。
    今回大型の台風が長崎を直撃しました。被害が大きい所もあり、仕事の面でも影響のあった方がおられたと思います。また、季節の変わり目ということで体調管理には十分気をつけてください。
    今は新型コロナウィルスの感染状況も減少傾向にあり、色々な取り組みを出来る可能性が広がっていると思います。当会においても事業を実施できることが増えてくると感じています。当会の事業ではございませんが、9/24に平和の灯が実施となっております。この機会に平和について改めて考え、取り組んでいきたいと思いますので是非参加をよろしくお願いします。
    今後の事業も皆を誘って楽しく行っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
    委員会報告
    総務例会委員会
    まず、先日、7月に行われた長崎みなとまつりの企画幹事会に参加させて頂きました。お忙しい中、参加して頂いた会員の皆様ありがとうございました。例年と違い、通常行っているエコブースの管理に加え、きゃあまぐる坂GPが中止となったことと、会場入口の検温がありました。
    先月はYouTubeでの開催となりましたが、今月は新型コロナウィルスが減少傾向にあるため、通常通りの開催をすることができました。委員会一同、出席率の増加に努めています。これからも気を引き締めて頑張っていきたいと思います。また、10月の総会に向けて準備を進めておりますのでご参加のほどよろしくお願いいたします。
    広報委員会
    9月号の広報誌を無事に発行することができました。また、9/24の平和の灯へのご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。
    企画委員会
    企画委員会は現在、交流事業に向けて話し合いを行っております。現役会員はもちろんOBとの結びつきが強くなるな事業にしたいという思いで企画を練っておりますのでご参加のほどよろしくお願いいたします。
    会員拡大委員会
    会員拡大委員会では引き続き新人獲得に向けて動いております。コロナ禍で活動が難しい時期ではありますが、新型コロナウィルスの感染者数が減少傾向となり、委員会としても呼びかけの強化をしていきます。会員の皆様も新人獲得に向けて情報の提供をよろしくお願いいたします。

    各委員会の報告終了後、総務例会委員会による企画が行われた。
    企画 ~畳の知識~
    総務例会委員会の小柳君が畳の知識ということで講演を行った。小柳君は高校卒業後、福岡にある畳の学校に3年間通い、1級畳製作技能士という畳製作における最上級の資格を取得した、まさに畳のプロと言える!
    まずは会員全員に畳の原料となるい草が配られた。続いて、い草の生産方法や、畳の制作方法、上質な畳の見分け方について解説があった。上質な畳は、い草の厚みや均一度で目視することが出来る。また、中国産の畳は原料となるい草の茎の内部にある綿状の繊維が少ないため、国産の畳を選んだ方が品質も良く、長持ちするということだった。
    次に配られたい草を用いて、い草の性質や形状について詳しく解説がされた。次に畳の持つ力についての解説に移った。畳やその原料となるい草には様々な長所があり、小柳君がお話しした中から一部を抜粋する 。
    い草には消臭の力があるということで、アンモニア水をい草のチップが入った容器に入れ、振るという実験を行った。実験の結果、見事にアンモニア臭が消えており、い草の持つ力に会員一同驚かされていた!
    畳は耐久性にも優れており、布巾で1万回擦るという実験では布巾の方がボロボロになったという結果も出ている。
    畳はフローリングに比べて転倒のリスクも少ないため、高齢者や赤ちゃんにはオススメである。また、畳の持つ反発性やクッション性が赤ちゃんの運動能力の向上に効果があり、礼儀作法の学習にも繋がるため子育てにも非常に適していると言える。
    い草には空気を浄化する力があり、天然の空気清浄機と呼ばれるほどである!
    畳の持つ力についての解説の後に質疑応答が行われ、1つ目の企画は終了となった。
    企画 ~インボイス制度について~
    総務例会委員会の小川君がインボイス制度について講演を行った。小川君は税理士事務所勤務であり、個人事業主や経営者にとって重要な制度であるインボイス制度について分かりやすく解説してくれた。
    インボイス制度は令和5年の10月から開始される。インボイス制度とは適格請求書保存方式という意味である。適格請求書とは請求書に登録番号が付された請求書であり、適格請求書でないと、買い手側が消費税の控除を受けることが出来なくなってしまうため、取引先に迷惑をかけることに繋がってしまう。インボイス制度に対応するには、令和5年3月31日までに登録申請を行う必要があるということを解説してくれた。また、適格請求書の作成方法や適格請求書の保存方法などについても詳しく解説され、経営者や個人事業主の会員が多い当会としては非常に有意義な企画であった。
    誕生者祝い
    9月の誕生者は平井君、浜崎君、鄧君、小浦君、長野君の5名であった。今年は五黄の寅と呼ばれる非常に金運が良い年であるため、誕生者にはスクラッチくじが贈られた。その後、誕生者から抱負が述べられ、会員がハッピーバースデーの曲を歌い、誕生者祝いは終了した。最後に青年協会の歌を歌い、9月定時例会は終了した。

    平和の灯










    9/24 (土)爆心地公園にて平和の灯が開催された。平和の灯は長崎の小中学生が作成した手作りキャンドルに火を灯し、平和への祈りを全世界に届けるという行事である。また、ステージイベントや平和への祈りを込めたバルーンリリースなども開催されている。当会は実行委員会の一員としてバルーンリリースに使用する風船の提供と、会場の設営・撤去・警備を担当している。
    平和の大切さ、尊さを再認識することが出来る非常に意義のある行事である。長崎に生まれた者として、戦争の悲惨さや平和の尊さを後世に伝えていくべきだと感じた。

    ふうせんバレー






    9/25(日)例年行われている風船バレーふれあいIN長崎は今年度は中止となった。当会からは例年新人会員が参加し、線審等を務めている

    長崎駅フェス









    9/23~9/25の期間で長崎新幹線開業を記念して長崎駅フェスが開催された。イベントの内容は長崎県出身のアイドルであり、元欅坂46のメンバーである長濱ねるさんのトークショーや、新幹線開通を祝う昼花火、航空自衛隊のアクロバット飛行チームであるブルーインパルスの展示飛行や、様々なステージイベント等が開催された。
    当日は雨にも関わらず、会場周辺は大渋滞になるほどの盛り上がりを見せており、たくさんの人達で賑わっていた。また、ブルーインパルスの展示飛行を見ることが出来たが、統制の取れた美しい動きに感動させられた。他にもたくさんのイベントが目白押しで、長崎駅が新幹線開通により、益々の盛り上がりを見せるであろうことが想像できた。


    会員話題








    田川智也君の結婚式
    10/9に中町教会・ルークプラザホテルにて田川智也君の結婚式・披露宴が行われました!
    「10月9日に結婚式を挙げました! ご招待した役員理事者のみなさん、お越しいただきありがとうございました。
    入籍してもうすぐ1年が経ちますが 毎日楽しい生活を送っています。 これからも家族を大切に 笑いの絶えない家庭を築いていきたいです。」
    という言葉を頂きました。田川智也君いつまでもお幸せに!





    草野君からの告知
    草野君が令和4年度継承フォトワークショップ作品展を10/31~11/16の期間で原爆資料館にて行います。
    内容は小学生から大学生までの若者が被爆者の今を写真で伝えるというものです。年々被爆体験を伝えられる方が減っていく中で、被爆者の方のお話に直接触れる機会をつくり、特に若い世代で被爆継承の担い手を増やしていきたいという思いでこの事業を行っています。詳しくは来月号の会員話題に掲載させていただきます。会員・読者の皆様は是非、ご来場下さい!



    長崎県のオススメスポット~デート~

    今回の企画では長崎県波佐見町にある鬼木の棚田に行ってきました!鬼木の棚田は波佐見インターを降りて車で10分ほど走ったところにあります。駐車場も完備されています。
    平成11年7月に「日本の棚田百選」へ認定されたことをきっかけとして、周辺住民と耕作者によって「鬼木棚田協議会」を組織。約22ha、400枚という長崎県内でも最大規模を誇る棚田を、集落全戸の住民が総出で維持管理と景観管理に努めています。この美しい景色は住民の協力によって作り上げられたものだったのです! 車から降りるとすぐに美しい棚田を眺めることが出来ます!毎年「鬼木棚田祭り」が行われ、棚田ウォークラリーや枝豆収穫祭等楽しいイベントがあり、景色だけでなくイベントも楽しむことができます。
    現地を取材に行った日は天候にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能することができました!また、展望所は2箇所あるので、違った角度からの景色も楽しむことが出来ます。これから涼しくなるため、屋外デートにはもってこいの場所です!また、展望所には写真撮影用のスマホ立てがあるため、素敵な写真を撮ることも出来ますよ♪
    今回はそんな鬼木の棚田で動画撮影を行いました。下部からご視聴ください!

     




    10月号広報誌アンケート!

    広報誌に関するアンケートを実施いたしております。
    下記をクリックしてご回答いただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

    ※アンケートサイトにジャンプします。
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次