7月号(No.485) 2022年7月15日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

7月号(No.485) 2022年7月15日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2022年度
7月号
現役会員数
45

会長挨拶


第54期会長 橋本 哲



盛夏の候 皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
今年は例年より特に早い梅雨明けとなりました。関東地方では、統計史上最も早く梅雨明けが発表されたそうです。今年は猛暑日が長く続く可能性がございます。熱中症には十分お気を付けください。
長崎では新幹線開通に伴って、長崎駅の東口・西口の愛称を募集しております。長崎をこよなく愛する方であれば、誰でも応募が可能となっておりますので、是非応募して頂ければと思います。
さて、当会では6月1日に厄入り清祓いが行われました。本来であれば、OBの皆様も含め盛大にお祝いしたかったのですが、新型コロナウイルス感染者の増加により現役会員だけでの、厄入り清祓いの儀となりました。私も厄入り当事者として、規模縮小とはなりましたがしっかりと厄祓いして頂き感謝しております。
また、6月22日は例会にて講師講演を行いました。曹洞州晧台寺 知客 文珠大輔様をお招きし、精進料理についてお話を頂きました。食材への感謝の気持ちを持つ事が大切であり、食材に廃棄するものは無く、すべて頂く事が出来る事を学びました。食の大切さを改めて感じる良い機会を与えて頂き、文珠 大輔様には大変感謝致します。ありがとうございました。
今月はサマーキャンプやみなとまつりなど、イベントや事業が開催予定となっております。暑さに負けることなく、体調管理はしっかりと行い、みんなの笑顔の為に頑張って参りましょう。

 


令和4年度 スローガン

NYA広報誌
TOPICS!

      • 6月定時例会~精進料理について学びました!~
      • 長崎青年3団体懇親コンペ~ゴルフを楽しんできました!~
      • 会員話題~相沢君新婚旅行レポート!~
      • 101回目のKUSANO第4話

    7月・8月行事予定

    7/16 7/17
    青少年育成事業
    7/21
    定時例会
    7/30 7/31
    長崎みなとまつり
    8/20
    納涼例会

    会員拡大委員会から会員募集のお知らせ

    会員拡大委員会からのお知らせです。
    皆様へご報告があります。新しく新人会員1名の方が入会いたします。 来月の広報誌には、お披露目できるかと思います。どうぞご期待ください!
    さて、委員会では引き続き現役会員そしてOBの皆様からの新人会員の情報を募集しております。些細な事でもいいので何かありましたら、委員会までご連絡下さい。 また、知り合いの方がいるのであれば、積極的にオブザーバーで例会に連れてきてください!委員会も何かフォローできる事があれば、お手伝いします!
    会一丸となって、当会の活動及び地元長崎を盛り上げてくれる仲間を増やしていきましょう!

     



    6月定時例会



    会長挨拶

    総務例会委員会報告

    広報委員会報告

    企画委員会報告

    会員拡大委員会報告

    講師講演

    講師講演記念写真




    定時例会
    6月22日(水)新興善メモリアルホールにて定時例会が開催された。
    会長挨拶
    まずは6/1の厄入事業を行ってくれた広報委員会お疲れ様でした。大過なく過ごせればと思います。(会場から委員会へ労いの拍手が贈られた!)
    7月の青少年育成事業ですが、子供の世代でコロナが増えているものの、開催に向けて頑張りたいと思う。
    私が長崎駅の西口と東口に名前をつける委員に選出されたので、皆さんご協力ください。
    本日の講師講演では曹洞州晧台寺 知客 文珠大輔氏から、会員のみなさんに健康的な食事をレクチャーします。この機会に勉強してください。
    委員会報告
    総務例会委員会
    本日は曹洞州晧台寺 知客 文珠大輔氏をお招きして精進料理の講演をしていただきます。この機に健康について見直しましょう。みなとまつりと納涼例会の参加をよろしくお願いします。
    広報委員会
    会員の皆様、厄入りのご協力ありがとうございました。また、広報誌6月号を無事に発行出来ました。 9月には平和の灯があるので、委員会一同で準備を進めていきます。
    企画委員会
    青少年育成事業の参加及び出欠への回答をお願いします。委員会一同素晴らしいキャンプにできるよう頑張っていきます!
    会員拡大委員会
    今日は新人の野口君がコロナウイルス感染者の手術のため残念ながら欠席となりました。 また、1名オブザーバーをお呼びしております。 リーフレットについても説明する場を設けたいと思いますのでよろしくお願いします。
    講師講演
    今年度初の講師講演のテーマは【精進料理】についてであった。 講師は曹洞州晧台寺 知客 文珠大輔氏をお招きしお話して頂いた。
    まずは正しい合掌の仕方を教えて頂き、合掌を全員で行い心を静めた。会場全体が厳かな空気に包まれたように感じられた。 精進料理の説明の前に曹洞州の紹介や晧台寺が出来た経緯についてお話しされていた。
    また、曹洞州の教えは、『自分から10代さかのぼると、1024人のご先祖様がいて、その中の誰一人欠けても自分は生まれていない。ご先祖様に感謝をしつつ、一生懸命生きていってほしい。』というものであった。少し考えれば分かることではあるが、一人の人間が生きているということは奇跡であり、命とはかけがえのないものであるということを再認識させられた。
    次に文珠氏が若かりし日に修行を行った永平寺の修行の内容について説明された。 『午前3時半に起床、1時間坐禅、5時に朝のお勤め、7時半朝ご飯、8時から廊下の雑巾がけ、9時から10時まで外の掃除(夏場は草取り、冬場は雪かき)、11時からお昼のお勤めをして昼食、14時から再び外の掃除、16時半に晩のお勤めをして夕食、19時から21時まで座禅、21時から22時半の間で就寝となるが翌日の準備や勉強のために午前1時から起きることもある。』これを365日ずっと繰り返すのが修行であるとのことだった。 とてもじゃないが大多数の人は出来ないのではないだろうか。
    続いて精進料理についての説明に移った。精進料理は肉や魚だけでなく、牛乳や香味野菜(玉ねぎやネギ、ニンニクなど)も使うことが出来ない。また、味付けにコショウなどの香辛料は使えないとのことだった。 朝はお粥、ごま塩、漬物 昼はご飯と一汁一菜 夜はご飯と一汁ニ采 ご飯はお代わりできる この生活で文珠氏は10キロほど瘦せたとのこと。会員の皆様も試してみては?
    また、精進料理を作るうえで大切な心構えとして【三心】というものがある。 喜心 喜びの心を持って料理を作る。 老心 孫を労わるように大切に食材を扱う。 大心 どんな食材でも美味しくするのだという大きい心で料理を作る。
    次に、具体的なメニューについて話されていた。文珠氏の好物はピーマンの種の天ぷら、高野豆腐のフライ、豆腐と里芋をすり潰して海苔を付けて食べる鰻の蒲焼き風だったとのこと。アボカドもよく使っていたということだった。 メニューを聞いてルールさえ守れば意外と自由なメニューを作れるということが、精進料理のイメージと違って驚いた。手間をかけて作る分精進料理は美味しいとのことだった。
    最後に人生80年のうち寝るのが27年、食べるのが10年、トイレが5年、差引いたら活動できるのは38年しかないから悔いのないように生きてほしいとの言葉を残し、話は終了となった。 質疑応答の後に会長より謝辞が述べられ、講師講演は終了となった。
    ヨロコビ
    今回はカリスマホストに扮した廣田君が自身のお母様が開店した脱毛サロンの紹介、佐藤峻君のFIREBALLの営業再開、相沢君の新婚旅行のお祝いをした。講師講演の厳かな雰囲気から、和やかな雰囲気に会場は一変した!
    誕生者祝い
    今年は五黄の寅という金運が非常に良い年であるため、6月の誕生者である相沢君と本田君に誕生日プレゼントとしてスクラッチくじが贈られた。その場で削ったところ、なんと本田君が200円当選していた!会員からのお祝いの歌の後に誕生者から今年の抱負が語られて誕生者祝いは終了した。
    最後に長崎青年協会の歌を全員で歌い、6月定時例会は閉会となった。


    長崎青年3団体厄入り懇親コンペ










    6月17日(金)長崎青年3団体厄入り懇親コンペが開催され、当会からは橋本会長をはじめ5名が参加した。 総勢48名で厄入り当事者の厄祓い分けと他団体との意見交換などもでき、有意義な時間を過ごすことが出来た。
    ゴルフコンペ後はサンプリエールにて懇親会が開催された。青年会議所松島理事長の乾杯挨拶から始まり、ゴルフの結果もここで発表された。 青年3団体でのゴルフコンペは2019年以来となり、賞品も豪華なものが用意されましたが、当会からの参加者は普段の実力が発揮されず入賞を逃した。懇親会は会の枠を超え大変盛り上がり、今後も継続していこうと心合わせの有意義な機会となった。

    会員話題



    仁淀川でクリスタルボートに乗りました!

    金運上昇スポット観音寺の銭形!

    朝食も最高でした!



    相沢君が6/18~6/21に四国に新婚旅行に行ってきたのでその様子をレポートしてもらいました!
    1日目
    朝から出発のはずが、急遽仕事の研修が入ってしまい夕方からの出発に… 16時前に出発し、大分県の佐賀関にある19時発のフェリーに滑り込みました! 1日目は愛媛県八幡浜市で夕食を食べた後に大洲市のホテルで就寝しました。研修からの長距離運転でヘトヘトです笑
    2日目
    朝の7時から高知県の仁淀川へ出発!仁淀川は非常に透明度が高い川で、透明のボートに乗ることで宙に浮いているような写真を撮ることが出来るとのこと。美しい自然に触れ、高知を後にしました。夜は香川県にある旅館で宿泊しました。そこでの夜ご飯が素晴らしく、伊勢エビやアワビか1人に1つずつ出てきました!量も食べきれないぐらいの多さで大満足でした!
    3日目
    朝から旅館の豪華朝食を頂いた後にランチで讃岐うどんを食べました。コシがとても強く長崎では食べられない味に感動しました!その後、愛媛県松山市のホテルに向かい、この日はゆっくり過ごしました。ホテルの夕食は豪華なビュッフェで大満足でした。松山市と言えば道後温泉ですが、2日目の仁淀川で日焼けをしてしまい、30秒ぐらいしか湯船につかれませんでした。泣
    最終日
    最終日は松山市を探索し、お土産を買って帰りました。この4日間で3キロ増えるぐらいたくさん美味しいものを食べられて大満足の新婚旅行でした!



    長崎県のオススメスポット~デート~

    長崎港周辺のベイエリアを占める複合商業施設である出島ワーフ。 和食、洋食、中華料理やイタリアンの飲食店をはじめ、アウトドアショップなど個性豊かなショップが並んでいます。 地元長崎の新鮮な海鮮物を食べることができるお店があるのも魅力のひとつ。
    また水際を楽しむ憩いの空間となっており、美しい景色を眺めながらテラスで美味しい食事を楽しむこともできます。
    長崎と言えば高台から見る夜景ですが、ここから見る夜景もひと味違った美しさです。 また、近隣には美術館や水辺の森公園もあり、長崎の中心地でありながら、景観も素晴らしいです!
    今回そんな出島ワーフで草野と江崎は大人デートを楽しんだようです!二人の恋の行方は下部よりご視聴ください!
    草野と江崎の恋の行方は!?委員会一同楽しみながらいいドラマを作れるよう努力しております。下部よりご視聴ください!

     



    7月号広報誌アンケート!

    広報誌に関するアンケートを実施いたしております。
    下記をクリックしてご回答いただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

    ※アンケートサイトにジャンプします。