6月号(No.457) 2019年6月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

6月号(No.457) 2019年6月10日発行

2019年度
6月号
現役会員数
52

会長挨拶


第51期会長 吉田 法史

皆様こんにちは。令和に入りお祝いムードや大型連休明けのお仕事も少し落ち着いた頃と思います。今月は私も含め4名の者が厄入りを迎えOBや現役の皆様に盛大に厄を祓い分けていただきました。節目の年と感慨にふけっておりましたが、後方より浅田OBから『私の半分の年、まだまだ』とお言葉をいただきました。人生の節目ではありますが人生も当会活動もまだまだこれから。一生懸命頑張っていきたいと考えております。皆様よろしくお願いいたします。

  • 定時総会・例会をホテルニュー長崎で開催!!
  • 田上市長を表敬訪問!!
  • 厄入り清祓いの儀開催!!
  • 会員話題 吉田会長 佐藤(峻)君!!
  • ダイエット企画!~理性と欲望の狭間で~

6月~7月行事予定

6/21
定時例会(新興善メモリアルホール)
7/13,14
青少年育成事業(IN高島)
7/27 
きゃーまぐる坂GP
7/27,28
ながさきみなとまつり

新人会員求む!!

長崎青年協会のメンバーは長崎市近郊の若手経営者やサラリーマンなどで構成され約52名の会員が在籍しております。

長崎青年協会では以下のような方を募集しています。

  • 皆様の周りの職場の方や、お知り合い等で長崎を盛り上げたい!
  • 地域の子供の育成に貢献したい!
  • 仕事以外の他業種の方と交流したい!

是非一緒に活動して頂ける仲間をご紹介下さい!

5月定時総会・例会【ホテルニュー長崎 海凰の間】

定時総会
ホテルでの開催は2回目。まず、定時総会では前年度決算についての報告があり、決算について各委員会から積極的な質問が挙げられ、前年度役員は丁寧にひとつひとつ応答した。当会について皆が前向きに考えている事がわかる有意義な時間を過ごした。


総務例会委員会
5月総会・例会の参加の御礼、厄入り事業についての参加依頼。

広報委員会
広報誌5月号の掲載の御礼・会員話題のお願い。

福祉委員会
青少年育成事業についての報告。参加費決定。ホームページ上に参加者・ボランティア募集のチラシ及び要項の掲載。

新人渉外委員会
新人会員紹介。新人募集の依頼。

誕生者祝い
総務例会委員会が誕生者に似ている動物に例え、動物消しゴムが手渡された。今回例会に出席された誕生者のうち、写真左から佐藤(慎)君にはタイガー、城君にはダチョウ、江原君にはゾウ、力武君にはトリケラトプス?のような動物の消しゴムを何故この消しゴムにしたのかという例会委員会からの熱いメッセージと一緒に手渡された。その後、誕生者から今年の抱負を一言づつ頂いた。

青年協会の歌・友の歌

5月誕生者を祝福した後に、最後に友の歌と青年協会の歌を全員で斉唱した。 友の歌は今年度から歌い始めた歌であり、まだ歌詞を見ながらではあるが、前回より皆が声を出して歌いあげた。今年度最後には皆で歌詞を見らずに歌いあげる事が出来るようになりたいと思う!

田上市長表敬訪問【5月16日】

市長表敬訪問  5月16日吉田会長をはじめ理事者7名で田上市長へ表敬訪問させて頂いた。まずは会長より昨年の 当会の活動への御協力に対し御礼を申し上げた。

そして、今後長崎を盛り上げていく為には、『若い力と新しいアイデアが必要。 青年協会の今年のスローガンである守・破・離の破・離に力を入れて頑張って下さい』と激励の言葉を頂いた。

厄入り清祓いの儀【6月1日】

6月1日、午前6時より、松森神社にて厄入り清祓いの儀が執り行われた。今年は4名が厄入りとなった。毎年青年協会では、くんちの小屋入りに合わせ、この日に開催している恒例行事である。全員が手水で身を清め拝殿へ。滞りなく儀は始まり、厳かな雰囲気の中、参加者全員で当事者の今年一年の無病息災を願い、厄を分けあった。記念撮影では緊張もほぐれた様で、参加者達の笑顔も垣間見え、厄入り清祓いの儀は無事終了した。

会員話題

吉田会長 長崎新聞掲載

4月23日(水)の長崎新聞社の『あのひとこのひと』に吉田会長が掲載された。当会活動に従事してきたこれまでの経験と今後の抱負について語られていた。

佐藤(峻)君 新店舗オープン

会員の佐藤(峻)君が新店舗スロットバー「PLAY BALL」を4月オープン!!スロットで遊びながら飲みながら楽しい時間を過ごせます!是非一度寄ってみて下さい!!

ダイエット企画~理性と欲望の狭間で~

5月測定日の記録

横隔膜の動きを教えてくれる本田先生

本田先生の座学

本田式呼吸法

首のストレッチ

お腹と足を刺激されご満悦

ストレッチもやってもらいました!

トレーニングについてのアドバイス

5月の体重と体脂肪率の発表
ダイエット企画がスタートして2カ月目経過!久保田君の体重と体脂肪率の変化を発表します。

体重
3月27日 → 95.85キロ
5月31日 → 88.80キロ
ー7.05キロ

体脂肪率
3月27日 → 30.30%
5月31日 → 26.90%
ー3.4%


という結果でした!う~ん。4月の落ち方に比べると、5月は落ちてません。原因は食事だと思います。『タンパク質』『炭水化物』『脂質』で必要な摂取量を出したまではよかったのですが、実際の管理は自分の感覚で行っていました。6月は、食事の数字管理を行っていきます。

体重・体脂肪は微妙な減少でしたが、手前みそではありますが、成長した点もありました!それは、運動する習慣がついてきたことです。実際、今月、スポーツジムに行った回数は31日中25日。80%です!これは、我ながら成長です(笑)
この1カ月間の詳しい分析や改善点は下記にまとめてあります。
ブログ: 2カ月目終了!反省と分析と今後の改善点まとめ


本田式呼吸法のススメ
今回、さかえ町整骨院の本田君に教わったのが、横隔膜を鍛える呼吸法です。なんとこの呼吸法、本田君のオリジナル!!いろいろ試してからベストと至った呼吸法だそうです。この呼吸法の実践を続けていけば、酸素を取り入れれる量が増えて。燃焼効率がアップするとのことです!!呼吸で燃焼してくれるほど、うれしいことはありません!では、早速、その呼吸法を紹介します。
本田式呼吸法 ①鼻から5秒吸う ②3秒止める ③口から7秒で吐く
よっしゃ!これから、運転する時は本田式。テレビ見るときは本田式。トイレの中でも本田式。バンバン横隔膜を広げていきます!


福祉委員会とのコラボ企画!『長崎の果てまでイッテT』ウォーキング!!
今回のウォーキングゲストは、福祉委員会の平井委員長です!!平井委員長は、7月13日から始まる青少年育成事業『長崎の果てまでイッテT~高島でTを見つけよう~』の担当委員長として、気合い入りまくってます!
そこで!平井委員長と、今回の青少年育成事業の開催地である高島が見える伊王島でウォーキングを行ってきました!
もちろん、伊王島は長崎市の推奨コースに認定されます。コース名は『沖ノ島一周コース』です。
待ち合わせ場所の伊王島で平井委員長と落ち合うと・・・平井委員長のシャツに『T』の文字が!自家製の高島Tシャツだそうです。青少年育成事業に向けての並々ならぬ気合いを感じます(笑)
さらに、平井委員長から驚きの提案が。
「高島のT。T字ウォーキングをしよう!!」
T字ウォーキングとは、両手を水平に上げて、Tの形をつくりウォーキングを行う方法とのことです(笑)

青少年育成事業の成功を祈願した『T字ウォーキング』。みんなで笑い合いながら、楽しく運動することができました!


6月のダイエット計画
運動は引き続き5月のペースで行っていこうと思います。6月に取り入れるのは食事の数値管理。細かいことは苦手だけど、数字で把握しなければ、何がわるいのかわかりません・・・。頑張って行っていきたいと思います!
ブログ:Hello deburyone(ハローデブリワン!)

それでは、また来月号で!

高島をバックに懇親のTAKASHIMA人文字

T字ウォーキングスタート!

常にT字!!

海をみながらのT字

シーソーT字

姿勢を正して元気にT字

ウォーキング終了!ありがT字!