7月号(No.458) 2019年7月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

7月号(No.458) 2019年7月10日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2019年度
7月号
現役会員数
51

会長挨拶


第51期会長 吉田 法史

皆様こんにちは。九州北部もようやく梅雨入りを迎えましたが南部で豪雨災害も起きており、 近年の異常気象には皆様もお気を付けていただければと思います。当会は青少年育成事業である 高島でのサマーキャンプから平和の灯まで1ヶ月近くイベントが続きます。梅雨が明ければ 暑い日が予想されますので、イベントに参加する皆様方は熱中症などにかからぬようお体ご自愛ください。

  • 6月定時例会が新興善メモリアルホールで行われました!!『企画 会計の視点から当会を考える
  • 厄入り懇親会が割烹大判で開催!!
  • きゃあまぐる坂GP今年も開催します!!
  • 安慶名君が『焼肉タイガー 』オープン!!
  • 鍋倉君のお店『 カラオケバー  Monkey girl  』が7周年!!
  • 里美君のお店『居酒屋ときん』が5周年!!
  • 大好評ダイエット企画!~理性と欲望の狭間で~

7月~8月行事予定

7/13~14
青少年育成事業
(IN高島)
7/22
定時例会
(ブリックホール)
7/27
きゃあまぐる坂GP
7/27~28
ながさきみなとまつり(長崎水辺の森公園・長崎港)
8/8
平和の灯

新人会員求む!!

今年度新人渉外委員長の江原です。

当会は毎月行われる例会、青少年育成を目的としたサマーキャンプ等、様々な活動を多業種の仲間達と行っています。次世代へと会を引き継ぐ為にも数多くの会員が必要となります。是非長崎を盛り上げたいという熱い思いを持った仲間を募集しておりますので、周りにそのような方がいらっしゃれば是非ともご紹介を宜しくお願い致します!!

6月定時例会【新興善メモリアルホール】

【会長挨拶】「厄入り清祓いと懇親会ありがとうございました。当事者として参加させて頂き、個人的な話ではありますが、今までの人生で1番面白かった飲み会になりました。本当に、ありがとうございます。さて、いよいよ来月は青少年育成事業ときゃあまぐる坂GPが始まります。担当委員会は一生懸命準備してきました。会員全員でサポートしていきましょう。」

【総務例会委員会】「本日の例会ありがとうございます。今回は、企画を2つ準備しております。当会の現状を把握してもらう企画と法律に関する企画になります。それぞれ、真剣に考えながら企画に参加していただければと思います。また、福祉委員会さんの熱血もありますので、お楽しみに!」
【広報委員会】「6月の広報誌を発行しました!企画に関してですが、来月行われる青少年育成事業を担当している福祉委員会の平井委員長と一緒に伊王島にウォーキングに行ってきました。まだ見ていない方はぜひホームページから広報誌を見てください。よろしくお願いします。」
【福祉委員会】「いよいよ!7月13日・14日に青少年育成事業が行われます。福祉委員会一同、本当に必死になって今回の事業の成功の為に力を合わせて頑張ってきました。子供たちにはもちろん、会員の皆様にも最高のTをお届けしたいと思います!!!参加のほど、よろしくお願いします!!!」
【新人渉外委員会】「みなとまつりの会議に参加しております。7月27日はきゃあまぐる坂GPがあります。皆様のご参加お待ちしております。また、新人に関しての情報も随時受け付けております。ご協力、よろしくお願いします!」
【福祉委員会熱血】
青少年育成事業『長崎の果てまでイッテTに対する意気込みを伝える熱血が福祉委員会によって行われた。司会が「次は、福祉委員会の熱血です」と紹介するやいなや、「ティー!ティー!!ティティティティーーーー!!!」と大声が会場入り口から聞こえてきた。その場にいた全員が振り向くと・・・そこには、純白のシャツに黒光るT字を備え付けつけた2人の男が体を大きくT字にしながら入場してきた。
福祉委員会の平井委員長と長野君。あっけにとられる会員をよそに、2人はステージ中央に堂々と降り立った。Tの降臨である。その後、今回の青少年育成事業で行われる企画の内容を、体をT字にしながら紹介した。会員達は大笑いし、大きな盛り上がりを見せた。福祉委員会の並々ならぬ青少年育成事業を成功させたいという気合いが感じられた熱血となった。
【会計の視点から当会の現状を考える】
前回から青年協会の今後について考える企画を行ってきた総務例会委員会。今回は、過去の会計収支をみながら今後の青年協会について考えた。税理士事務所に勤務している小川君が数字の注目ポイントを伝えた後、各委員会で話し合い、発表していった。会員全員で収支を見ながら話合うというのは初めてだったので、全員が真剣に取り組んでいた。
【力武弁護士相談所】
今回のテーマはズバリ『男女の離婚問題』についてであった。力武委員長が出題してくれたクイズに、会員それぞれの考えや意見を出しながら答えを出し、最後に力武委員長が解答と見解を示してくれて今回の弁護士相談所も有意義な時間となった。

厄入り懇親会【割烹大判】

厄入り懇親会 割烹大判

厄入り清祓いと同日の夕方より懇親会が行われ、多数の会員とOBが参加された。まずは、橋本副会長より「これから、益々働き盛りになるので元気に頑張って欲しい」と挨拶があった。続いて、桑田OBから「40歳はチャレンジの時。これを境に、いろんなことにチャレンジしてほしい」とお言葉を頂いた。その後、望月OBよりOB紹介が行われ、桐野直前会長の乾杯により祝宴の幕開けとなった。

歓談が始まると、参加者が次々に集い、緊張気味の当事者も次第に表情は緩んでいった。会場が盛り上がってきた所で、企画が始まった。題して「鈴木タカ先生のマッサージ」である。当事者1人1人がステージに上げられ、足つぼの部位に当事者の悪いところを表記して、その足つぼを刺激することで、悪い膿を出そうという企画。鈴木タカ先生から当事者はマッサージをうけ、悶絶していた。その光景に会場は爆笑の渦に包まれた。

続いて記念品の贈呈が行われ、当事者からの挨拶があった後、佐藤総務例会室長の挨拶にて、中締めとなった。

二次会は安慶名君のお店であるMACAUへと場所を移し、夜12時を過ぎるまで楽しい一時を過ごすことができた。

きゃあまぐる坂GP告知

2019年7月27日(土)・28日(日)に長崎水辺の森公園にて開かれる『2019ながさきみなとまつり』内で、今年5回目となる『福山雅治杯きゃあまぐる坂GP2019』が開催決定!!『きゃあまぐる』とは長崎の古い方言で気絶するほどきついという意味です。当日は8時受付開始の8時45分スタートとなっています!入賞者には長崎和牛・長崎産びわ・長崎かんぼこ・「福山屋」オリジナルグッズが用意されています!一番早い坂足人を決める長崎ならではの福山雅治考案スポーツ企画を堪能して下さい!!

【募集期間 6月15日(土)~7月20日(土)迄 当会ホームページの応募フォームからお申込下さい】

会員話題

焼肉タイガー』オープン!!

会員の安慶名君が『焼肉タイガー』をオープン!!
おすすめは厳選した和牛とそれに合う『土鍋ご飯』だそうです!
是非御賞味あれ!!
住所 長崎市油屋町2-41山陶ビル1F

カラオケバー Monkey girl』7周年!!

会員の鍋倉君がやっている『カラオケバー Monkey girl』が7周年を迎えました!!
フレンドリーなバーですので一度足を運んでみてはいかがでしょうか!
住所 長崎市銅座町6-8七福ビル6F

居酒屋ときん』5周年!!

会員の里美君がやっているお店『居酒屋ときん』が5周年目を迎えました!!和洋様々なお料理が揃っていますので是非一度お立ち寄り下さい!!

住所 岩川町3-6 エンパイアビル1F

ダイエット企画~理性と欲望の狭間で~

毎回の本田先生座学がありがたい!

ロープウェイ乗り場で!

7月例会の懇親会はコチラ

【6月の体重と体脂肪率の発表】

ダイエット企画がスタートして3ヶ月目経過!久保田君の体重と体脂肪率の変化を発表します。

体重

3月27日(スタート時) → 95.85キロ

4月30日(1ヶ月目) → 90.40キロ

5月31日(2ヶ月目) → 88.80キロ

7日1日(3ヶ月目) → 87.60キロ※6月30日に体重を測れなかった為、7月1日の記録

2ヶ月目~3ヶ月目

ー1.1キロ

スタート時~3ヶ月目

ー8.25キロ

体脂肪率

3月27日(スタート時) → 30.30%

4月30日(1ヶ月目) → 26.20%

5月31日(2ヶ月目) → 26.90%

7月1日(3ヶ月目) → 25.80%※6月30日に体重を測れなかった為、7月1日の記録

2ヶ月目~3ヶ月目

ー1.1%

スタート時~3ヶ月目

ー4.5%

という結果でした!6月は中旬まで順調に体重は落ちてましたが、途中から停滞してしまいました・・・。停滞した理由は中旬以降の運動量が減ったからだと思います。

6月に運動した日数

30日中23日の76.6%。

6月1日~15日 → 14日(93%)※運動した日

6月16日~30日 → 9日(60%)※運動した日

明らかに、後半から運動した日が減っています。また、後半は外食も多かったのも重なり、体重の減少は微々たるものになってしまいました。ただプラス面もあります。最近は食事を多く摂っても、連続しない限り体重が急激に増えることがなくなったという事です。運動を3ヶ月続けた結果、代謝が以前よりもよくなったのだと思います。これから暑くなってくるので、バテずにしっかりと運動を続けていきたいと思います。この1か月間の詳しい分析や改善点は下記にまとめてあります。

ブログ:3ヶ月目まとめ!分析と反省と改善

淵神社には土俵がありました!

どすこい!

7月例会の駐車場はコチラ

7月例会会場のブリックホール

【内臓と猫背と過食の関係性とは?】

今回、さかえ町整骨院の本田君に教わったのが「内臓」についてです。特に、印象に残ったのが、内臓と過食の関係についてです。本田君の話を聞いて「人体って、いろんなことが密接に関係しているんだな~」と勉強になりました。今回は、内臓と猫背と過食の関係性を簡単にお伝えしていきます。5月号の広報誌に書いた通り、猫背の原因は背筋ばかり使っていて、腹筋を使ってないからでした。では、猫背になった場合、どうなるかといいますと・・・①そり腰になる→②下っ腹が前に出る→③内臓も前に出る→④内臓を守るべく脂肪がつく→⑤骨盤が開く→⑥内臓が下がる→⑦胃や腎臓など下がる→胃が下がった結果、多くを食べれるようになるから過食に繋がる。こんな流れです。なので過食の根本的な原因を治すには、まずは腹筋になります。腹筋って本当大切ですね。それともう一つ。内臓を刺激して胃を上げる方法を本田君に教えてもらいました。その方法が、ヘソのちょっと左を押すという方法です。食事前に行うと胃が上がり、過食ができない効果があるとのことです。実際、試したみたところ、ちょっとした鈍痛がはしり確かに食欲がなくなります。是非、1度試してみて下さい!

【総務例会委員会とコラボ企画!ステーキウォーキング!】

今回のウォーキングのゲストは総務例会委員長の力武君です!7月22日(月)の定時例会がブリックホールで行われるということで、近隣にある長崎市推奨ウォーキングコース『浦上川河川公園コース』を歩るいてきました!途中、稲佐山ロープウェイがある淵神社に寄ったりしながら、楽しく汗をかくことができました。ウォーキングで汗をかいた後は、ココウォークにある『いきなり!ステーキ』に行ってきました。ステーキと言えば、ダイエットフードに推奨されるほどの高タンパク質・低炭水化物!実は、私が人生初の『いきなり!ステーキ』を体験したのが力武委員長とです。私と力武委員長は、ステーキで繋がってるといっても過言ではありません。圧巻だったのは、力武委員長の注文です。「サーロイン、600g、コーンをジャガイモにチェンジで」。隣でいた私は、驚きのあまり力武委員長をガン見してしまいました。「・・・600gって・・・」。男すぎる力武委員長。私も負けじと400g注文し、2人合せて1000g!ガッツリ食べてきました!!