2月号(No.480) 2022年2月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

2月号(No.480) 2022年2月10日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2021年度
2月号
現役会員数
44

会長挨拶

第53期会長 佐藤 慎太郎



早いもので新年から1ヶ月が経ちました。
今年も新型コロナウィルスの猛威は変わらず新たな変異株の流行により全国各地で新規感染者が急増しており、各都道府県の行政の方たちが現在一生懸命対応をしている状況です。
皆様も不安な日々を過ごしていると思いますが、自分にできる対策・対応をしっかりとやっていきましょう。
さて1月の例会ではコロナ感染者が増えてきた為に、初となるWEBを使ったライブ配信による例会を開催いたしました。
元々、例会の企画として講師講演を予定しておりコロナ禍の中で開催できるのか不安な部分もありましたが、委員会そして講師の方の協力によりWEBでの講師講演も無事に開催することができました。
また、16日には第3回となる清掃活動を行いました。コロナ禍の中でも私たちにできることはあると思っておりますので地域の為に引き続き頑張っていきましょう。
本年度も残り2ヶ月となりましたがコロナに負けず当会らしくチャレンジしていきたいと思います。


令和3年度 スローガン

NYA広報誌
TOPICS!

    • 1月定時例会
    • 第3回福祉事業
    • 長崎ランタンフェスティバル・媽祖行列中止に関して
    • 会員話題 ~ご結婚おめでとうございます!~
    • 会員話題 ~推理ゲーム「マーダーミステリー」~
    • 活動の記録・フォトモザイクアート初級編  

2月・3月行事予定

2/20
第4回福祉事業
2/20
新人事業
2/21
2月臨時総会・定時例会
3/17
定時例会・送る夕べ

新人交流委員会から会員募集のお知らせ

 新人交流委員会です!

新型コロナウィルスの拡大により、協会としても委員会としてもなかなか活動ができない状況が続いております。 活動ができない中でも新人情報を集めるなど委員会メンバー全員で奮闘しております

状況が落ち着き次第新人獲得を目指しガンガン動いていくのでご協力よろしくお願いします。

 今年度スローガン『友に、前へ。』のもと 協会パワーで一丸となり、新型コロナウィルス感染症を乗り越えていきましょう!!

 



1月定時例会



















1月21日(金)に定時例会をWEBにて開催となりました。
会長挨拶・委員会報告
<会長挨拶>
本日はコロナのため初の試みですが、オンラインでの定時例会の開催となりました。 戸惑うこともあるかと思いますが、総務例会委員会が工夫し開催できる形となったので、有意義な時間にしましょう。

<総務例会委員会>
コロナのためオンラインでの開催になりましたが、ご参加ありがとうございます。講師公演も当初の予定通り行います。初めてのオンライン開催のため不具合があるかもしれませんが委員会一同頑張りますので本日はよろしくお願いいたします。

<広報委員会>
広報誌12月・1月号を発行致しました。閲覧の程、よろしくお願いいたします。

<地域福祉委員会>
第3回福祉事業へのご参加ありがとうございました。来月最後の福祉事業になりますのでご参加よろしくお願いいたします。

<新人交流委員会>
新人事業がいよいよ来月開催されます。新人のみんなが頑張って企画しておりますのでご参加よろしくお願い致します。 また、新人も募集しておりますのでご紹介よろしくお願いいたします。

<本部>
450周年の会議がまだ予定されておりますので今後動きがありましたらご報告させていただきます。

定時例会
委員会報告終了後講師講演が行われた。 講師は日本アンガーマネジメント協会の高橋佳子様である。
当初は昨年の9月に講演予定であったが、荒天の影響で延期になっていたものである。
内容はアンガーマネジメントについての話であった。
アンガーマネジメントとは怒るのを我慢することではなく、正しい怒り方を学ぶという考え方である。
そもそも人間は、自分がこうであるべきと考えていることを他の人が思い通りに実行してくれなかった時に怒りの感情が沸いてくる。
また悪い怒り方として、
⓵頻繁に怒る
⓶感情的に怒る
⓷手が出てしまう
というものがある。
このような怒り方をしないで済むような自分の感情のコントロールを説明して頂いた。
例えば、怒るのではなく相手にリクエストをするという感覚で接すること、自分の怒りの許容範囲を広く持つことが大切であるとのことだった。
会員は経営者が多いため、従業員への指導の方法として大変参考になるものであった。
新型コロナウイルスの影響で初めてのオンラインでの講演であったが、滞りなく行われ、実りのある講師講演となった。
その後、誕生者祝が行われ、1月の定時例会は終了した。

第3回福祉事業










1月16日(日)中島川周辺にて福祉事業として清掃活動が開催された。
これは地域福祉委員会が新しく企画立案した活動で4ヶ月続けて行う活動の第3回目の活動だ。
午前10時中島川公園に集合し、委員会メンバーから活動のための道具として軍手、火ばさみ、ゴミ袋をもらい1回目と同様に集合場所から新大工町方面に向けて清掃活動を行うことを説明された。
1回目と同じルートを清掃するということで、あまりゴミは落ちていないのかなと少し想定していたが、実際に清掃活動を始めると、前回清掃を行ってから余りたっていないのに所々にゴミが落ちており清掃活動の必要性を感じた。
途中雨が降り始め予定より早めに終了することになったが、会員の積極的なゴミ拾いにより、最終的にゴミ袋3袋分のゴミが集まった。
今回も長崎の街を綺麗にし、観光客や市民の皆さんが気持ちよく過ごせるよう貢献できた活動だった。
第4回目は2月20日開催予定。


2022長崎ランタンフェスティバル・媽祖行列

例年参加しております、長崎ランタンフェスティバル・媽祖行列が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。
しかし、コロナ収束と市民の皆様を応援する希望の灯りとして提灯装飾を行っております。
期間は2月1日(火)~2月15日(火)まで、提灯点灯時間 17:00~20:00までとなっております。まん延防止等重点措置が長崎県全域に適用されたことから点灯時間を短縮しています。



会員話題

明るいニュースです!!

田川智也君がご結婚されました!!
おめでとうございます!!
【コメント】
2021年11月29日(いい肉の日)に入籍いたしました。
これからは良き夫となり明るい家庭を二人で作っていけるよう努力します。
先輩方の結婚生活のアドバイスなどドシドシお聞かせください!
       田川智也君と理沙さん

会員話題

会員の鈴木秀規君のお店を紹介します!!
推理ゲーム「マーダーミステリー」を体験できるお店
「LaboRabo(ラボラボ)」です!!
登場人物になりきり参加するゲーム体験。参加者で協力し真相に迫る!!
<コメント>
長崎で新しい遊び場として、世界中のボードゲームとマーダーミステリーが遊べるバーを作りました。
初心者の方もゲームマスターが丁寧に教えますので、ぜひ遊びに来てください。

<LaboRabo(ラボラボ)>
場所:〒850-0904 長崎県長崎市船大工町5-39 睦美ビル1F
連絡先:TEL 050-3555-6396
営業時間:19:00〜24:00
【臨時休業】まん延防止等重点処置による臨時休業
ホームページ:https://laborabo.com


活動への招待状-集まれ同好の士

広報委員長松尾です。この企画残すところあと二回……….
今回は乗馬体験をしに行ってみようかと計画を立てておりましたが、
コロナの発症人数が激増しており、今動くのはリスクが高いと判断し体験活動は自粛させていただきました。
思い返すと今年度はコロナや天災で協会の活動も自粛をすることが多く、なかなか思うように動けませんでした。
しかし、青年協会はただずっと自粛するだけではなく活動可能な時にはしっかり感染対策を行い活動しておりました。
広報誌では、その活動を紹介しておりましたが、掲載されていない事業の写真がたくさんあります。それらの写真を使い表現ができないかと思い今回は、




 【コロナ制限下での】フォトモザイクアート初級編【青年協会の活動の記録】




ということで、まずは広報委員会として年度を通して事業活動を協力して撮影した写真を集め総枚数約800枚になりました。。


何を作ろうかと思いまずは青年協会のロゴを作成してみました。

原本
フォトモザイクアート


原本の色が単色なこともありなかなか思ったような出来上がりにはなりませんでした。
いろいろ試してみようということで今までの事業の写真をフォトモザイクアートにしてみました。

福祉事業
家族懇親会
平和の灯
例会


撮影した写真の色の偏りや枚数不足で福祉事業や家族懇親会の集合写真は出来上がりが少し荒くなってしまった。暗めの背景の平和の灯や例会の写真はきれいに仕上がったのではないかと思います。
広報誌に掲載できなかった写真を活用できないかと思っての企画でしたが、少し想定とは違いましたがうまく活用できたのではないかと思います。
―追記―
活動が制限された中とはいえ写真の総数が少なかった。残り事業ではもっと思い切って撮影していこうと思いました。

 



2月号広報誌アンケート!

広報誌に関するアンケートを実施いたしております。
下記をクリックしてご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

※アンケートサイトにジャンプします。