3月号(No.470) 2021年3月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

3月号(No.470) 2021年3月10日発行

一般社団法人 長崎青年協会
令和2年度
3月号
現役会員数
46

会長挨拶


第52期会長 佐藤 慎太郎

皆様こんにちは。今年度も最後となりましたが昨年から続いております新型コロナウィルスの影響で当会と致しましては正直十分な活動が出来なかったという年でした。
年度当初から緊急事態宣言発令に伴い約半年間、当会活動を全て自粛致しました。
ただ、自粛期間中のコロナ禍の中で何ができるか、何をするべきなのか今私達に出来ることを少しずつでもやっていこうと決意し、活動を再開することが出来ました。
何かをやるにも今まで以上に配慮が必要でなかなか難しい面もありましたが、今私達にできることは十分できたと思っております。
日本でもワクチンの摂取が始まり、少しずつではありますが明るい未来が開けていくのかなと期待しております。
最後になりましたがこの1年間ご協力賜りました皆様へ熱く御礼申し上げますとともに今後一層のご指導・ご鞭撻賜りますようお願い申し上げまして私の挨拶とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

NYA広報誌 TOPICS!

  • 2月臨時総会・定時例会 令和3年度予算案及び事業案!
  • 新人事業・ランタンフェスティバル
  • 会員話題 〜佐藤祐輔君結婚おめでとうございます!・卒業生から一言!〜
  • 企画「変わる長崎。変わらないモニュメント。」~総集編~

3月~4月行事予定

3/18
定時例会・卒業者を送る夕べ
4/21
定時例会

新人・交流委員会から会員募集のお知らせ

新人交流委員会は現在次年度の引継ぎに力を入れながら活動しております。

なかなか、面と向かって委員会で集まることができない状況が続いてますが、当会の魅力をしっかり伝えていこうとテレビ電話を通じて話し合っています。
当会の魅力を伝えて、少しでも興味を持ってくれる方がいたら新人委員会に紹介して頂ければと思います。
最後に、
コロナで活動自粛していたにも関わらず、皆様から多くの情報を頂きました。
本当にありがとうございました!!

2月臨時総会・定時例会

会長挨拶

本日は総会となります。雪などで足元が悪い中お集まりくださりありがとうございます。今年に入っても、毎日のようにコロナ感染者がでており、集まっての会議をできるだけ行わないようにしたいところですが、今日の総会は次年度に向けた大事な会になりますので、お集まりいただきました。しっかり審議を行っていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

総務例会委員会

1月の例会はYouTube配信による初めての試みを行いました。各委員長のお力をお借りし、無事に行う事ができました。ご協力ありがとうございました。本日は総会です。活発なご意見などしっかり行ってください。

広報委員会

広報誌も残るところ3月の発行のみとなりました。3月の広報誌は企画動画総集編という形で、皆様にご視聴していただけたらと思っておりますので、皆様楽しみにしてください。そして、次年度の広報委員会色々引継げるようにしていきますので、よろしくお願いします。

地域福祉委員会

昨年末の忘年懇親会で委員会の事業は終了いたしました。活動としては他の委員会のお手伝いなどをしていきたいと思っておりますので、何かありましたら、各委員会のみなさん、ご連絡ください。

新人・交流委員会

前回新入会員で入会いたしました、田川君の紹介をしたいところですが、コロナの影響でまだできそうにありません。今後必ず紹介したいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。次年度の委員長と新人獲得に際してのの引継ぎを行っております。しっかり引継ぎを行えるようにしていきます。そして、まだまだ新人候補の情報をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

会員育成推進室

推進室としては、特に報告はありませんが、各会で困りごとがあれば相談してもらえればと思っております。よろしくお願いします。

臨時総会

定款に基づいて総会が成立したと宣言され、議長には小川君、議事録作成人には橋本(幹)君が選出され、議事録署名人は常盤君、長野君が選出されました。第一号議案「令和3年度事業計画及び予算の承認の件」の審議に入り、次年度専務理事の平井君から説明があり、その後各委員会での発表があり、質疑応答へと入りました。

活発に意見交換を行い、その後無事に承認されました。

第二号議案「その他の議案」は動議がなく、令和2年度2月臨時総会は閉会となりました。
その後、例会を再開し企画へと移りました。
企画は、「相続について」というテーマで総務例会相沢委員長より、全員参加でクイズ形式の講義が行われました。クイズを織り交ぜながらの講義で大変盛り上がり、決して遠くはない将来に問題になるであろう事象を見据えた内容で、すごく勉強になりました。
2月の誕生者祝いは北島憲大郎君(2/12生まれ)、桐野克哉君(2/17生まれ)、松本了悟君(2/22生まれ)の3名!拍手喝采のなか、相沢委員長の心からのお祝いメッセージと共にプレゼントが送られました。最後に長崎青年協会の歌、長崎青年協会応援歌「友」を全員で歌い、2月臨時総会・定時例会は幕を閉じました。

新人事業

今年度は2名の新入会員が当会の仲間になりました。草野優介君(10月入会)、田川聖君(12月入会)です。今年度の12・1月号及び2月号でお仕事内容等、ご紹介しておりますのでまだ見てない方は是非ともご覧ください。しかしながら、毎年、新入会員が一致団結し企画を考えて皆を楽しませてくれている「新人事業」はコロナ禍のため中止となってしまいました。来年度の新入会員と共に試行錯誤しながら力を合わせて自分たちの事業を成功させてほしいと期待しています。頑張ってください。

ランタンフェスティバル

長崎市で2月の風物詩である長崎ランタンフェスティバルに荷主役で当会会長が選出され船員役で媽祖行列に当会も携わらせていただいております。今年度の2021長崎ランタンフェスティバルは開催が中止となりました。
【中止とする理由】
①全国、市内・県内において新型コロナウイルス感染症が急速に拡大しており、開催時期が厳寒期の2月であることからも、感染拡大防止を徹底しても安全性の面から開催が困難であること。
②長崎の冬を代表するイベントであり、短期間に全国から多くの人の動きを促してしまうこと。
③市民、事業者とともに感染拡大防止の取組みが求められていること。
コロナ禍でイベントの中止が相次ぎ寂しい年明けとなり残念です。来年度は開催を楽しみにしたいと思います。

会員話題

【佐藤祐輔君~結婚おめでとうございます!~】

2020年7月15日にご入籍されました!

奥様の愛さんと二人で協力して、幸せな家庭にしていきたいと思います。
との事です!
ワンちゃんも一緒でとても楽しそうですねぇ〜!お幸せに〜!

【卒業者から一言】

坪川哲平君
青年協会に入会して3年余り、ほとんど会員活動に参加できず、先輩方や後輩の皆さんにご迷惑をかけてばかりでしたが、皆さんのおかげで卒業を迎える事ができることに感謝いたします。
卒業年度はコロナ禍の中、当会の活動ができず、もどかしい思いばかりかもしれませんが、後輩の皆さんは、この状況を無事に乗り越え、青年協会を盛り上げ、社会貢献に努め、長崎県を盛り上げてください。
鍋倉誠悟君
現役会員の皆さん、OBの皆様、青年協会を卒業するにあたり、心より感謝申し上げます。入会したのが約3年前ですが、もっと早くに入会したかったです。青年協会の事を何も知らないで、入会したのですが、入会の面接が終わって、いろんな先輩や後輩が声をかけてくれて、嬉しさが一番でしたけど、なんで私の事を知っているのだろうと驚きました。仲良く溶け込めるようにと、事前に話していてもらった事は、ありがたく思います。仕事の関係上、なかなか活動に参加出来ませんでしたが、いろんな先輩や後輩に助けられて、卒業を迎える事が出来ました。今後もいろんな場面で、お会いすると思いますが、これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。

企画『変わる長崎。変わらないモニュメント。』~総集編~

今年度の広報委員会の企画も今月で最後となります!コロナ禍の中、活動自粛もあり思うように企画が進みませんでしたが、委員会一同頑張りました!最後は総集編という事で振り返ります!!
最後のモニュメント写真は「平和讃歌」です。
活動自粛前の2020年の春に企画し撮影しておりました。
今は多くの方がコロナという闇から抜け出したいと平和を願っていると思います。早くみんなで平和な歌を歌えます様にー!!

梁川橋 (長崎市梁川町2)
「平和讃歌」
山﨑和國 作 1995年(平成7年)

NYA公式YouTubeチャンネルにて「長崎のモニュメント」公開中!

今年度4月からの企画を振り返ります。

FILE001 ガラのニュートン

FILE002 平和讃歌

FILE003 タコノマクラ

FILE004 愛・二人

FILE005 龍馬のぶーつ像

FILE006 450年のきもの

3月号広報誌アンケート!

広報誌に関するアンケートを実施いたしております。 下記をクリックしてご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

※アンケートサイトにジャンプします。