9月号(No.460) 2019年9月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

9月号(No.460) 2019年9月10日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2019年度
9月号
現役会員数
53

会長挨拶


第51期会長 吉田 法史

皆様こんにちは。夏の終わりに長雨が続きましたがいかがお過ごしでしょうか?8月は平和の灯、平和祈念式典、サブカルも上々、わたぼうしコンサート、納涼例会と多くの事業が続きました。大変でしたが会長として多くの事を学ぶ機会をいただいたと思います。平和祈念式典では世界に被爆体験を伝えるため60歳から英語を学び始めた山脇さんが最後に行われた英語のスピーチに感銘を受けました。『長崎南ライオンズクラブ』、『気分は上々』の両団体主催の〝サブカルも上々!"に協力させていただきました。普段接することのない異文化の方々と交流するよい機会となりました。これを励みに9月以降も本活動を活発化させていきたいと思っておりますので皆様ご協力よろしくお願いいたします。

  • 納涼例会がホテルニュー長崎で開催!!~雑学王は誰の手に!?~
  • 平和の灯に参加!!平和について考える。
  • 平和祈念式典・わたぼうしコンサートに吉田会長が参加!!
  • OB還暦祝いが開催!!
  • 濵﨑(賢)くんのお店『ラウンジLien』がリニューアルオープン!!
  • 大好評ダイエット企画!~理性と欲望の狭間で~

9~10月行事予定

9/20
定時例会(出島交流会館)
9/22
ふうせんバレー(長崎県立総合体育館)

10/21
臨時総会・定時例会(ホテルニュー長崎)

新人会員求む!!

今年度新人渉外委員長の江原です。

当会は毎月行われる例会、青少年育成を目的としたサマーキャンプ等、様々な活動を多業種の仲間達と行っています。次世代へと会を引き継ぐ為にも数多くの会員が必要となります。長崎を盛り上げたいという熱い思いを持った仲間を募集しておりますので、周りにそのような方がいらっしゃれば是非ともご紹介を宜しくお願い致します!!

8月定時例会

【8月定時例会・納涼例会】
会長挨拶 きゃあまぐる坂GP・平和の灯・サブカルも上々!に参加された皆様おつかれさまでした。その他にも平和祈念式典とわたぼうしコンサートに参加してきました。平和祈念式典では長崎平和宣言文を聞き、改めて長崎市民として世界に核兵器廃絶と平和を築く力の一助にならなければと感じました。わたぼうしコンサートでは障害者の方の素直な気持ちを表した詞に感動を覚えました。今日は納涼例会です。会員の親睦を図り、楽しみましょう!!
役員報告 17日、18日のサブカルも上々!の設営・撤去に多くの会員に御協力頂きましてありがとうございました。無事日程を終了する事ができました。当日は1000人程度の賑わいで当会としても長崎の為に協力できて良かったと思います。
総務例会委員会  本日は納涼例会です。今年度の例会で一番多くの会員に参加して頂き、ありがとうございます。楽しい企画も用意してますので、時間の許す限り皆で楽しみましょう!
広報委員会  8月の広報誌を無事掲載する事ができました。ありがとうございます。ホームページの会員紹介も随時リニューアルしていきますので、皆さん是非、当会ホームページを見て下さい!
福祉委員会  青少年育成事業の決算書は無事に理事会で承認されました。あとは報告書を修正しております。次の事業は忘年会ですので、皆様の参加宜しくお願いします!
新人渉外委員会  きゃあまぐる坂GP・平和の灯に御協力頂きましてありがとうございました。無事終わることが出来ました。本日は新しい会員2名を紹介する事が出来ました。是非みなさまの周りにいる元気な方を紹介お願いします!吉田会長から「本日は2人の新人を迎える事が出来ました。新しい力に期待しましょう!」と挨拶があり、新人の橋本 幹也くんと浅山 健太くんが紹介され、1人ずつ意気込みを述べた。そして、恒例の出席者全員で『長崎青年協会にようこそー!!』と大きく右手を挙げて会場は歓迎ムードに包まれた。
納涼例会
佐藤(慎)総務例会室長の「納涼例会は会員の親睦を図る為に行います。皆さんでたくさん飲んで食べて楽しみましょう♪」と乾杯の挨拶で始まった。そして歓談の後に総務例会委員会が準備した雑学クイズにテーブルごとにチームを作り、一生懸命考えて答えを捻りだしていた。途中には司会の鈴木くんの体を張ったアドリブのヒントがでたりして会場は大いに盛り上がりをみせた。

優勝は吉田会長・常盤専務理事率いるテーブルで、決して学力が高いとは言えないテーブルであったが、青年協会らしいチームワークで見事に優勝を勝ち取った。 その後に、城くんの第2子誕生の御祝いが渡された。最後に皆で青年協会の歌・友を歌い、力武委員長から「本日はたくさんの会員に集まって頂きありがとうございます。今後も有意義な例会が出来るように委員会一同頑張ります!」と言葉があり、皆で一本締めで締めくくった。

平和の灯

74回目の原爆の日を迎える前夜の8月8日(木)に平和公園で、平和の灯が行われた。平和の灯とは市内の子供達を中心に手作りのキャンドルに平和へのメッセージを書き入れて、灯をともすことで、原爆で亡くなった方を慰霊し、原爆の惨禍を忘れず若い世代に平和の尊さを継承する行事。今年はおよそ3500個のキャンドルの炎がゆらめき、子供達が書いた平和を願うメッセージが浮かびあがった。平和の泉では日暮れ頃にハト風船のバルーンリリース、夜にはコンサートが行われ、多くの人で平和を願った。当会としてはキャンドルの設置・撤去、来場者の誘導や警備を行った。

平和祈念式典

8月9日(金)『被爆74周年 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』に当会より吉田会長が参列し、献花させて頂いた。田上富久市長は「何よりも『戦争をしない』という決意をこめた日本国憲法の平和の理念堅持と、それを世界に広げるリーダーシップを発揮することを求めます」と述べられた。被爆者代表の山脇佳朗氏は「私はこの場で安倍総理にお願いしたい。被爆者が生きている間に世界で唯一の被爆国として、あらゆる核保有国家に核兵器をなくそうと働きかけて下さい。この問題だけはアメリカに追従する事なく、核兵器に関する全ての分野で核兵器廃絶の毅然とした態度を」と述べられた。被爆者の方の言葉には本当に重みがあり、被爆県長崎に住む一人として改めて平和を考えさせられた。

わたぼうしコンサート

8月18日(日)に市民会館文化ホールでわたぼうしコンサートIN長崎2019が開催された。

障害のある人たちがつづった詞を、メロディに乗せて歌うコンサートに吉田会長が審査員として参加した。県内の8歳~71歳の障害者が応募した105編から、入選した7編に曲が付けられ披露された。わたぼうし大賞には廣山 美香さんが作詞した「心の笑顔~虹~」が選ばれた。大賞作品はもちろん、全ての詞・歌において素直な気持ち、楽しい事、嬉しい事、悲しい事、苦労した事など感情が詰まった素晴らしい詞・歌だった。最後には会場みんなで「わたぼうし」を歌い、感動のフィナーレだった。

サブカルも上々!

8月18日(日)に三菱重工総合体育館で長崎南ライオンズ様と気分は上々様の企画『サブカルも上々!』が開催された。
『サブカルも上々!』とはコスプレや漫画、アニメの同人誌即売など、サブカルチャーをテーマにしたイベントで、当日は約80団体がそれぞれブースを設け、自主制作のアニメグッズやアクセサリーなどを展示販売したり、コスプレを体験できるコーナーもあった。若い女性らがアニメのキャラクターなどの衣装などをレンタルし、プロの美容師からメークを施してもらい、ポーズを決めて写真に納まっていた。当日は若者を中心に約1000人の人出でにぎわっていた。当会としては17日の会場設営と18日の撤去作業に協力させてもらった。

OB還暦祝い

7月13日(火)に料亭橋本で還暦祝賀会が行われました。現役会員は青少年育成事業と同日であった為、参加出来ませんでしたが、還暦を迎えられた下釜 一彦さま、渋谷 富好さま、清水 昭雄さま、誠におめでとうございます!!尚、OB会長に新しく桑田 敬悟OBが就任されました。

会員話題

ラウンジLienが移転&リニューアルオープン!!

濵﨑(賢)くんのお店ラウンジLienが移転し、リニューアルオープンしました!!内装もキャストもパワーアップしたLienにぜひ行ってみて下さい♪

移転先→長崎市船大工町5-38

ダイエット企画~理性と欲望の狭間で~

【8月の体重と体脂肪率の発表】

ダイエット企画5ヶ月目経過!早いもので、来月には半年を迎えます。そんな8月の久保田君は・・・がっつり『リバウンド』しています・・・。まずは、体重と体脂肪率を発表します。


体重

3月27日(スタート時) → 95.85キロ

4月30日(1ヶ月目) → 90.40キロ

5月31日(2ヶ月目) → 88.80キロ

7日01日(3ヶ月目) → 87.60キロ

7月31日(4ヶ月目) → 86.50キロ

8月31日(5ヶ月目) → 87.10キロ


4ヶ月目~5ヶ月目

+0.6キロ


スタート時~5ヶ月目

ー8.75キロ


体脂肪率

3月27日(スタート時) → 30.30%

4月30日(1ヶ月目) → 26.20%

5月31日(2ヶ月目) → 26.90%

7月01日(3ヶ月目) → 25.80%

7月31日(4ヶ月目) → 26.20%

8月31日(5ヶ月目) → 26.40%


4ヶ月目~5ヶ月目

+0.2%

スタート時~5ヶ月目

ー3.9%

リバウンドの原因は2つ考えられます。

1,食べ過ぎ
2,運動しなさすぎ

「そりゃそうだ!」と言った感じですが、8月は特にそんな月でした。お盆は9日間連続で暴飲暴食。運動もせずに飲んで食べまくってたら、当然、太ります。初心に戻り、まずは体を動かすことから再スタートです!・・・先月も同じようなことを言ってた気が・・・

【エニタイムフィットネス南長崎店に通ってます】

今回は通っているジムの紹介です!4月からなんですが、エニタイムフィットネス南長崎に通ってます。なんといってもココの特徴は、24時間営業ということ!私は基本的に朝から行ってます。仕事が終わってからだと疲れて行く気がなくなったり、飲み会が入ってしまって行かなかったりと言い訳ができますが、朝は邪魔が入らないので言い訳ができません。週に3日くらいのペースで眠たい目をこすりながらポケーッとした顔で行ってます。

ジムでは筋肉トレーニングを中心に行ってます。マシンのトレーニングを中心に全身をほどよく鍛えています。朝からのトレーニングは最高です。トレーニングが終わったら、すがすがしい気持ちになれます!興味がある方は、エニタイムフィットネスで朝からお会いしましょう!!

【バイオパークダイエット】

バイオパークに行ってきました。高校1年生の時に部活の友達と行った以来だったので、実に15年振りです。このバイオパークなのですが、楽しくダイエットするには最適な場所です!!ご存じの方が多いと思いますが、バイオパークはクルッと園内を1周しながら動物とふれあう作りになっています。園内をまわるのにだいたい1時間半~2時間かかります。途中、緩やかな坂があったりとなかなか体力を使います。緑が豊かで空気は満たされていますし、動物には癒やされるしで、楽しみながらウォーキングすることができました!朝早くから行って、3周くらいするのもアリかもですね(笑)

※神の声『バイオパークはダイエットになってないやろ。スーツだし。いい加減痩せて下さい。本当にお願いします。』