4月号(No.455) 2019年4月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

4月号(No.455) 2019年4月10日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2019年度
4月号
現役会員数
52

会長挨拶

第51期会長 吉田 法史

皆さま、今年度会長の吉田法史と申します。平成も最後の月になり来月からは新しく令和元年がスタートいたします。長崎青年協会も今年の3月で50年の節目を迎えることが出来ました。新しい元号とともに新しい一歩を踏み出します。今年度のスローガンを守破離とさせていただきました。昭和・平成と続いた長崎青年協会の歴史を受け継ぎつつ更なる飛躍を目指して「型破り」な事をしていきたいと考えております。皆さま方のご理解、ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

  • 新人会員2名入会!!
  • 送る夕べ~感動の卒業式 盛大に開催!!
  • 2019年 役員・理事者始動!!
  • 2019年 ダイエット企画~理性と欲望の狭間で~ スタート!!

4〜5月行事予定

4/22
定時例会
4/18〜4/22
長崎帆船まつり
5/22
定時総会・定時例会

新人会員紹介

【江崎 貴則】

生年月日:昭和59年8月31日

日新火災海上保険株式会社

業種:保険業

「会社PR」

事故や災害の際に最もダメージを感じやすい個人・法人のお客様のために

「自己PR」

笑顔と優しさでできています。

【小浦 仁】

生年月日:平成3年9年19年

MHPSエンジニアリング株式会社

業種:機械設計

「会社PR」

総合技術力を生かし広く社会貢献致します。

「自己PR」

何事にも果敢にトライします。

3月定時例会

平成31年3月19日(火) 平成30年度を締めくくる最後の例会がサンプリエールにて行われた。 会長挨拶では、各委員会に向けて1年間を振り返った勤労と感謝の言葉が述べられた。 また、各委員会からは1年間の活動の御礼が述べられた。その後、総務例会皆勤賞の表彰が行われ、浜崎建有君が受賞した。

卒業者を送る夕べ

平成31年3月19日(火) 於 サンプリエール 例会終了後3名の卒業者を送る夕べが開催された。(1名は都合のため欠席)

酒井 賢一君(平成25年7月入会)
原 大樹君(平成26年11月入会)
山本 圭介君(平成29年9月入会)
まず、桐野会長より祝辞があり卒業証書が平成30年度の卒業者たちに授与され、記念撮影が行われた。その後、船越OB会会長からは「40歳は、まだまだ子供。これから、どんなことにもチャレンジして下さい」と応援の言葉が述べられた。乾杯の挨拶は、吉田副会長が行い「酒井君は、私が作ったホームページから入会してくれてた1人。大変嬉しかったです。」と当時の思い出を交えながら乾杯の挨拶が行われた。 歓談に入り、卒業生を中心に話の輪ができ、思い出話に花を咲かせていた。途中に、卒業者と当会に関するクイズが行われた。記憶をたどらないと答えが導き出せないクイズの数々に、会場は盛り上がりを見せた。 続いて、現役会員より花束贈呈とこれまでの想い出や感謝の気持ち、お祝いの言葉が贈られた。その言葉に応えて卒業者より卒業の言葉が語られた。原君からは、入会しなければできなかった体験や人との繋がりについて感謝の言葉があった。酒井君は広報活動について熱い想いを後輩たちに向けて、ぶつけてくれた。また、都合により欠席だった山本君からはビデオレターという形で当会に対する想いの丈が、皆に伝えられた。 その後、卒業者より目録が贈呈され、最後はその場にいる全てのメンバーが輪になり青年協会の歌を合唱し、橋本担当副会長の万歳三唱でお開きとなった。2次懇親会は、MACAUに場所を移し、伊藤OBの乾杯にてスタートした。送る夕べでは話足りなかった事を肴に、大いに語らい、終宴となった。

2019年度理事者挨拶

直前会長 桐野 克哉

吉田会長をはじめ、会全体のサポートをしっかりしていきたいと思っております。またこれまでの経験を継承していけるよう努めて参ります。

副会長 橋本 哲

今年度、副会長を務めさせて頂きます橋本です。会長のサポートはもとより、私なりに室長・委員会へのバックアップを行い、一年間を楽しんでいきたいと思います。宜しくお願い致します。

専務理事 常盤 俊介

今年度、専務理事を務める常盤です。大役を仰せつかり身の引き締まる思いです。理事者としっかり連携を取りスムーズな理事会運営に努めて参りますので皆様どうか宜しくお願い致します。

総務例会室長 佐藤 慎太郎

今年度、吉田会長より任命して頂き、総務例会室長を務めさせて頂きます佐藤慎太郎です。力武委員長の思い描く例会を行うためにも、陰ながらしっかりとサポートしていきたいと思います。一年間どうぞ宜しくお願い致します。

広報室長 藤丘 俊英

今年度、広報室長を務めます藤丘俊英と申します。役員という立場に一段と身が引き締まります。これまでの経験を活かし、北島委員長をしっかりとサポートしていきたいと思います。一年間宜しくお願い致します。

福祉室長 窪井 良介

今年度、福祉室長を務めさせて頂きます窪井良介と申します。初めての役員ではございますが、しっかり平井委員長をサポートしながら自分も楽しみながら、活動を行いたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します。

新人渉外室長 赤木 幸仁

今年度、新人渉外室長の赤木と申します。これからの50年に繋がるよう、これまで築いてきた絆を活かし、さらに当会の知名度向上と発展に向けて力を尽くしてまいります。

総務例会委員長 力武 伸一

今年度、総務例会委員長の力武伸一と申します。初委員長でありますが、これまでの活動で培った経験を生かしながら、精一杯努めさせていただきます。何卒宜しくお願い致します。

広報委員長 北島 憲大郎

今年度、広報委員長を務めさせて頂きます北島 憲大郎と申します。初委員長で緊張と不安がありますが、一年間悔いのないように一生懸命頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

福祉委員長 平井 聖士

今年度、福祉委員長の平井と申します。伝統ある青少年育成事業を担当する事が出来、感謝しております。委員会一同、楽しんで良い事業にします。

新人渉外委員長 江原 功

今年度、新人渉外委員長を担当致します江原です。昨年に引続き委員長をさせていただく事となりました。今年は私自身最終年度となります。最後に良かったと言えるよう頑張りたいと思います。

監事 今田 拓郎

今年度、監事を務める今田拓郎です。監事と言う大役に任命いただき緊張しておりますが、先輩から教えて頂いた事やこれ迄の経験を糧に、当会活動をサポート出来ればと思いますので、宜しくお願い致します。

監事 城 竜次

今年度、監事を務める城竜次です。昨年も監事という大役を経験させて頂き、これまで以上に経験した事や学んだ事を活かし、当会の更なる発展の一助となれば思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

NYAダイエット企画~理性と欲望の狭間で~

【趣旨説明】 当会会員の不摂生の塊である久保田君に1年間、本気ダイエットをしてもらいます。ダイエットに取り組む久保田君の取材します。

皆さん、こんにちは。現役会員の久保田です。私は、入会当初から一貫して、協会手帳の趣味項目に『ダイエット』と記載しております。にもかかわらず、当会に入会して今年で6年目ですが、体重の増加はとどまることを知りません。これは、考え方を変えれば「幸せ」なことです。だって、痩せたら趣味がなくなりますから。しかし、体重3桁が見えてきた昨年12月、腰のヘルニアになってしまいました。医者曰く、「太りすぎ」ということです。よくよく考えれば、最近の私は、少し階段を上ると息切れする。いったん座ると立ちたくない。自分のお腹を見て「マスコットみたいで可愛いな」と自己正当化する。そんなありさまです。「このままでは、趣味どころか、我が人生の基盤である『協会活動』に支障をきたしてしまう。」そう思い、今回の企画に名乗りを挙げました。温かい目で見守って頂ければ幸いです。

ダイエットスタート時の体重です。体重は、日々記録していきます。広報誌には、末締めで体重を公開していきます。
ダイエットは、日々の継続が重要となってきます。そこで、日々の体重の変化、食事内容や運動内容などの詳細は久保田の個人ブログに記載していきます。久保田の毎日に『喝』を入れたい方は下よりどうぞ。 ブログ Hello deburyone (https://hello-deburyone.com)

さかえ町整骨院に行ってきました!
今回、現役会員の本田君がバックアップサポーターとして協力してくれます。
今回は、初診ということで、1年間のダイエットスケジュールの概要説明を受けてきました。以下がその内容になります。
1カ月目~6カ月目 痩せるための体の基礎(ダイエット期間)
・有酸素運動(ウォーキング)
・体の軸を作る(骨盤矯正)
・内臓活性化(整体)
7カ月目~12カ月目 身体を鍛える(ボディメイク期間)
・筋トレ

本田さんからの宿題
毎日
腹筋10回

ウォーキング10分

腹筋10回

ウォーキング20分

腹筋5回

ストレッチ
ウォーキングの間に腹筋を挟むのは、その方が、腹筋を意識して燃焼効果があるとのことでした。
頑張ります!

これから1年間 ガンバロー! ガンバロー!! ガンバロー!!!