6月号(No.484) 2022年6月15日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

6月号(No.484) 2022年6月15日発行

一般社団法人 長崎青年協会
2022年度
6月号
現役会員数
44

会長挨拶


第54期会長 橋本 哲



雨の多い季節となり、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数がなかなか減らない状況も相まって、外出等も考える日が続いております。しかしながら、感染症対策の緩和も進み、通常の生活に戻る兆しも見えてきております。
さて、当会では5月10日に大石県知事、5月12日には田上市長を表敬訪問させて頂き、意見交換をさせて頂きました。微力ながら長崎のために取り組んでいきたいと思います。貴重な時間を頂き、ありがとうございました。
又、6月1日には、厄入り清祓いの儀が、松森天満宮にて執り行われました。今年度は、私を含む11名の方々が厄入りを迎えられました。今回は、新型コロナウイルス感染症を考慮し、懇親会を中止とし、現役会員のみでの厄払いとなりましたが、しっかりとはらい分けて頂きました。相沢委員長をはじめ、広報委員会の皆様、大変お疲れ様でした。
当会の活動も、まだまだ始まったばかりで、様々な事業が開催予定となっております。長崎県内のイベントも増えてくるかと思います。梅雨のジメジメした日々と、新型コロナウイルス感染症に負けず、頑張っていきましょう。

 


令和4年度 スローガン

NYA広報誌
TOPICS!

  • 5月定時総会・定時例会~リモート大成功!~
  • 県知事表敬訪問
  • 市長表敬訪問
  • 厄入り清祓いの儀~総勢11名!大量の厄を祓いました!~
  • 会員話題~浅山君おめでとう!~
  • 101回目のKUSANO第3話

6月・7月行事予定

6/20
定時例会
7/16 7/17
青少年育成事業
7/21
定時例会
7/30 7/31
長崎みなとまつり

会員拡大委員会から会員募集のお知らせ

会員拡大委員会からのお知らせです。
会員拡大委員長の藤丘と申します。委員会として、今年度はできるだけ多くの会員を増やしていきたいと考えております。会員の皆様リーフレットはお手元にございますか?
リーフレットには、当会の年間の活動や歴史が記載されております。また裏面には現役会員がどのように成長したかのインタビュー記事を載せております。
これを新人会員獲得の手助けとなるよう、活用していただければと思います。
また、引き続き皆様からの情報を募集しております。些細な事でも大丈夫です!委員会までご連絡下さい。
皆で多くの仲間を迎え入れ、一丸となって盛り上げていきましょう!

 



定時総会・定時例会









5月20日(金)新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインにて定時総会が開催された。
会長挨拶
今年度の定時総会と2回目の例会であります。今回は、コロナの関係でオンラインでの開催になります。コロナの感染者数は高止まりとなっている状況です。各事業はコロナの状況を見ながら活動と開催を行う方向で考えております。コロナ禍での活動の指標をしっかり作っているので、よろしくお願い申し上げます。

定時総会
令和4年度5月定時総会が開催された。
総務例会委員会の常盤君より総会成立宣言があり、議長(相沢君)、議事録作成人(草野君)、議事録署名人(橋本会長、廣田君)が選出され、審議に移った。
【第1号議案】令和3年度事業報告及び貸借対照表及び損益計算書の承認の件
 前年度委員長であった久保田君、松尾君、本田君、江崎君より事業報告が行われた。また、本部の事業報告は平井君より行われた。
次に前年度専務理事の平井君より貸借対照表及び損益計算書の説明があった。これについて前年度監事より適正に処理された旨の監査報告があった。
続いて質疑応答が行われた。会員の質問に対して前年度担当者が丁寧かつ正確に返答していた。次年度以降の参考になるような意見も多くみられた。質疑応答終了後、第1号議案は拍手にて承認された。
【第2号議案】その他
動議は無かったため、令和4年度5月定時総会は閉会となった。

5月定時例会
委員会報告
総務例会委員会
リモート開催となりました。6月はコロナの状況でまた開催方法が変わると思いますが、決まり次第ご報告いたします。

広報委員会
まずは、広報誌5月号が発行しました。6月は厄入り事業を行います。コロナで懇親会は中止となります。

企画委員会
青少年育成事業にご参加・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

会員拡大委員会
新人の獲得に向けて動いております。4月より野口さんが入会しました。
以前例会へ参加していただいた、オブザーバーへの勧誘を行っています。その他、OB,現役会員へ依頼を行っております。

誕生者祝い
5月の誕生者は佐藤直前会長、木村君、小川君、城君、力武君、松尾君の6名であった。
今年は五黄の寅という金運が非常に良い年であるため、誕生日プレゼントとしてスクラッチくじを総務例会委員会から当選の願いを込めて贈られた。会員からのお祝いの歌の後に誕生者が今年の抱負を語って誕生者祝いは終了した。最後に長崎青年協会の歌を全員で歌い、5月定時例会は閉会となった。


県知事表敬訪問










5月10日(火)大石けんご長崎県知事へ橋本会長はじめ理事者4名にて表敬訪問させて頂いた。
新知事となり初めての表敬訪問だったので、最初に橋本会長から当会についてと現状報告を行った。
橋本会長がコロナ過で活動が制限される中でも可能な限り長崎の為に貢献したいとお伝えすると、大石知事からも共に長崎の為に力を合わせましょうというお言葉を頂いた。
大石知事から意見を求められた際には、新幹線の開通もあり、当会も微力ながら長崎を盛り上げられるよう協力したいとお伝えした。
当会の藤丘君とは同年代という事もあって大石知事と共通の知人もおり、終始明るく和やかな雰囲気の会話が続いた。
今後も当会の活動を通して長崎県と協力し、長崎を盛り上げていきたい。
大石知事並びに県職員の皆様お忙しい中ありがとうございました!

市長表敬訪問










5月12日(木)田上富久市長へ橋本会長はじめ理事者4名にて表敬訪問させて頂いた。
橋本会長より当会についてと現状報告と今年の方針をお話しさせて頂いた。
田上市長から今年度スローガンの「いろ」について青年協会らしい「いろ」を出して頑張って下さい。とお言葉を頂いた。
そして、橋本会長をはじめ長く組織に在籍していると入会当時と現在では時代も人も変わってきている。組織に属したいと思う人はアイデアを自分で出してそれを皆でやり遂げると達成感もあり、魅力のある会になるのでは?と有難い助言も頂き、これまでの事を継続する事も大事だが、新しく作り直していく事も大事だと、これからの当会の在り方についてもとても参考にさせて頂けるご意見を頂いた。
最後に今後も当会の活動を通して長崎市と協力し、長崎を盛り上げていきたいと橋本会長からお伝えし、市長からも色んなアイデアを出して欲しいとおっしゃって頂き記念撮影で終了した。
市長をはじめご参加頂いた市職員の皆さま貴重な御時間を頂戴し本当に有難うございました。

厄入り清祓いの儀










6月1日(水)松森天満宮にて厄入り清祓いの儀が執り行われた。当会では長崎くんちの小屋入りに合わせ、厄入り当事者の厄を皆で祓い分ける恒例行事である。本来であればOBにもご参加頂くのだが、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、現役会員のみでの開催となった。当日はたくさんの会員が参加し厳粛な雰囲気の中、参列者全員で厄入り当事者11名の無病息災を祈願した。
その後、赤木副会長からの挨拶と厄入り当事者からの挨拶が行われた。
最後の記念撮影では緊張もほぐれ、笑顔もこぼれていた。最後に相沢委員長より挨拶があり、無事に厄入り清祓いの儀は終了した。
当事者の皆様おめでとうございます!
今年一年が良い年となりますように。
最後に当事者より一言ずつ頂きましたので掲載します!(生年月日順)


桐野 克哉OB

朝早くからお集まりいただきありがとうございます。40という歳になって様々な箇所に変化が見られるので健康第一でやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

佐藤 慎太郎君

今日はありがとうございました。コロナの中で全員が揃って清祓いの儀が出来た事は良かったです。厄ということでネガティブなイメージがあるとは思うが、新たなスタートとして頑張っていきたいと思います。

城 竜次君

朝早くからありがとうございました。今年は体調に気を付けて頑張っていきます。また、卒業まで悔いの内容に活動したいです。

橋本 哲君

今日はありがとうございました。無事に清祓いも終えて今後より一層健康で過ごしていけたらと思う。

浜崎 建有君

今日は朝早くからありがとうございました。本厄の期間が残り半年あるので半年間健康に過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

長野 仁君

皆さんありがとうございました。30代も後少しですが、40代になっても一段と松森神社のニワトリのように元気に過ごしていきたいです。

今田 拓郎君

今日はありがとうございました。ずっと晴れ男だと思っていたのですが、今年になって雨に降られることが多くなりました。しかし、今日は晴れてくれてよかったです。残り半年健康に過ごせるよう、皆さんよろしくお願いいたします。

常盤 俊介君

今日はありがとうございました。健康第一で素敵な女性と巡りあいたいです(笑)後は、怪我や病気が無いよう過ごしていきたいです。また、最近ゴルフにハマっているので怪我が無いように頑張ります。

井手 高廣君

本日は朝早くからありがとうございました。いい記念になりました。当会での活動も残り少なくなりましたが、楽しみながら頑張ります!!

川井 章太君

今日はありがとうございました。今年一年体に気を付けていきたいと思います。素敵な40代になれるように頑張ります!

藤丘 俊英君

本日は朝早くからありがとうございました。委員会の皆さんもありがとうございました。3月に倒れてしまったのですが、残り半年は健康に過ごしたいと思います。

会員話題

  当会の会員である浅山健太君にお子様が誕生しました!
浅山心花(みはな)ちゃん
2021.12.21生まれ 出生時の体重2254g
心優しく
綺麗な花のように魅力がある人
心に花を咲かせる人になってほしいと命名しました。とコメントを頂いております。
浅山君並びに奥様本当におめでとうございます!!
そして、紹介するのが遅れてしまい、すいませんでした(笑)



長崎県のオススメスポット~デート~

大村湾は、長崎県の中央部に位置する海。佐世保湾を通して五島灘に繋がる。穏やかな波が海岸に打ち寄せる様から「琴の湖」(ことのうみ)の別名があります。湾奥部は湖のように穏やかで、エメラルドグリーンの海面が広がります。他にも絶好の夕焼けスポットとしても有名です。
個人的にオススメな写真スポットは大村湾パーキングエリア(上り)のハートのオブジェです。大村湾は西海市、時津町、長与町、大村市、東彼杵町、川棚町、佐世保市にまたがっています。皆様も大村湾1周デートなんていかがですか?どこから見る景色も素晴らしいですよ!
今回はそんな大村湾でドラマ撮影を行いました。美しい海で水遊びをする2人…
草野と江崎の恋の行方は!?委員会一同楽しみながらいいドラマを作れるよう努力しております。下部よりご視聴ください!

 



6月号広報誌アンケート!

広報誌に関するアンケートを実施いたしております。
下記をクリックしてご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

※アンケートサイトにジャンプします。