5月号(No.456) 2019年5月10日発行 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

5月号(No.456) 2019年5月10日発行

2019年度
5月号
現役会員数
52

会長挨拶


第51期会長 吉田 法史

若葉の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
春の穏やかな気候とともに『令和』という新しい時代時代が始まりました。
史上初の最大ゴールデンウィーク連休中という事もあり、リフレッシュして令和元年を迎えられた方も
多いかと思います。4月25日は中村知事を表敬訪問し、若者の他県流出問題などの意見交換をさせて頂きました。
その他、先賢顕彰式やロマン長崎選彰式に参加して参りました。
今年度のロマン長崎は初の男性の方が任命されるなど、新しい事が多い年となっております。
当会としても例会をホテルで行ったり、広報誌をペーパーレス化する等の新しい取り組みを積極的に行っております。
新元号を迎え、気分を一新してこれからの事業に邁進して参ります。

  • 新人求む!新人渉外委員長江原からのお願い!!
  • 今年度初例会がホテルニュー長崎で開催!!
  • 中村法道県知事を表敬訪問!!
  • 長崎帆船まつり 新人渉外委員会が花火観客の安全を守る!!
  • 先賢顕彰式・ロマン長崎選彰式参加!
  • OB入会式『大杯の儀』
  • ダイエット企画!~理性と欲望の狭間で~

5月~6月行事予定

5/22
定時総会・例会(ホテルニュー長崎)
6/1
厄入り清祓い(松森神社)
6/1 
厄入り懇親会(割烹大判)
6/21
定時例会

新人会員紹介

長崎青年協会のメンバーは長崎市近郊の若手経営者やサラリーマンなどで構成され約52名の会員が在籍しております。

長崎青年協会では以下のような方を募集しています。

  • 皆様の周りの職場の方や、お知り合い等で長崎を盛り上げたい!
  • 地域の子供の育成に貢献したい!
  • 仕事以外の他業種の方と交流したい!

是非一緒に活動して頂ける仲間をご紹介下さい!

4月定時例会【ホテルニュー長崎 海凰の間】

会長挨拶
現役会員の赤木君が県議選に当選したことに対して「夢を実現するのは難しいにも関わらず、実行は素晴らしい。本当におめでとう。会員の皆さま、1つでも多くの夢を実現して下さい」と語られた。
総務例会委員会
洗礼された雰囲気の中で、2つの企画を用意しました。会員の皆さまの考える場になればと思います。
広報委員会
ホームページをリニューアルしました、改善点も出てくると思うので、何か気付いた方は報告して下さい。
福祉委員会
青少年育成事業に向け、活動を行っています。現段階でお伝えできるのは、場所は高島のふれあいキャンプ場。日にちは、7月13日~14日ということです。ボランティアの募集もかけていくので、会員の皆さまもご協力お願いします。最後に…合言葉があります。合言葉は…高島の『 T! 』(平井委員長の掛け声に合わせ福祉委員会のメンバーが、洗礼された会場の中、大声で『 T 』と叫ぶ)
新人渉外委員会
リーフレットの作成が完了しているので、みなさん、どんどん配ってください。先日、帆船祭りの警備に行ってきました。みなとまつりと平和の灯の会議にも参加しています。

企画1 委員会ディスカッション
テーマ「なぜ、青年協会に在籍しているのか」 「今後、協会に入ってほしい方はどんな方か」
各委員会、青年協会に対する想いをぶつけ合いながら真剣に議論を重ねていた。特に多かった意見をまとめていくと、 「本物の仲間ができる」 「いろんな業種の方と触れ合える」 「仕事以外に熱中できるものを求めている人に加入してほしい」 などが各委員会から上げられた。 最後に江原新人渉外委員長が、「普段味わえないことが味わえるということを外部に発信していきたい。」と締めくくった。

企画2 力武弁護士のトラブル解決
テーマ「請負契約の締結に関するトラブル」
力武例会委員長が商法512条を例に出しながら、わかりやすく会員に説明してくれた。みな、自分の仕事に置き換えながら話を聞いており、真剣そのものだった。力武例会委員長の解説よりも、質疑応答の方に時間がかかり、大変有意義な学びの場になった。

誕生者祝い
例会委員会が誕生者に合うプレゼントをセレクト。扇子が手渡された。

最後に「協会の歌」と「友」をみんなで歌い、4月定時例会は締めくくられた。

県知事訪問【4月25日(木)】

吉田会長と理事者7名で中村県知事を表敬訪問させて頂いた。冒頭に昨年度の当会の活動に対し、ご協力して頂いた御礼を申し上げた。

若い人の県外流出問題や、長崎を盛り上げる為にどうすればいいか等の質疑をさせてもらい、中村県知事と意見交換させて頂き、有意義な時間を過ごした。

帆船まつり【4月18日(木)~22日(月)】

今年で20回目を迎える帆船まつり。国内外から大型船を含む数多くの帆船が集結!22日の花火大会において新人渉外委員会が参加し、花火観覧者の安全の為警備を行いました!期間中は『セイルドリル(操船訓練)』や『船内一般公開』や長崎港内をクルーズする『体験クルーズ』などの船をメインとしたイベントの他、出店、花火退会などで賑わいを見せていた。

開港記念行事 開港より448周年【4月27日(土)】

先賢顕彰式 長崎公園

毎年4月27日の長崎開港記念日には、長崎公園・丸馬場の郷土先賢紀功碑の前で先賢顕彰式が開催される。当会から吉田会長が参加し、献花を行った。

ロマン長崎表彰式 長崎商工会館

2019年度観光親善大使として小谷花恵さん、岩本恵子さん、苑田大誠さんが誕生。今年は初めて男性のロマン長崎誕生となった。当会からは吉田会長が参加し、トロフィーの授与を行った。

OB会入会式【4月13日(土)】

OB会入会式 京華園

4月13日(土)に長崎青年協会OB会入会式が京華園にて盛大に行われた。今年度は酒井君、原君の2名の先輩方がOB会に入会された。

船越OB会会長から祝辞を賜り、入会者より意気込みを語った後、毎年恒例の『大杯の儀』が執り行われた。OBの先輩方の優しさいっぱいの杯を入会者が飲み干し、晴れてOB会へ迎え入れられた。

映画キングダム上映会【4月26日(金)】

昨年度、50周年記念事業でランタンフェスティバルとコラボレーションしたキングダムの実写版映画が公開された。当会OB、長崎青年会議所、商工会議所青年部、長崎市職員、孔子廟職員を集め、TOHOシネマズ長崎にて上映会を行った。桐野直前会長の挨拶後、映画が上映された。皆、キングダムに対しての想い入れが強く、映画終了後に感想の言い合いで盛り上がっていた。キングダムを知らない方が見ても楽しめるので、まだ見てない方はぜひ映画館へ!

ダイエット企画~理性と欲望の狭間で~

4月の体重

4月の体脂肪

4月の測定日の記録

腹直筋に電気をあてる

身体が硬いので痛いんです

本田先生も重くて大変そう

「はい、腹筋に力いれて~」

脚の血流をよくしてる途中

座学ではホワイトボードで説明してくれます

模型を使って身体の仕組みを教えてもらう

4月の体重と体脂肪率の発表
ダイエット企画がスタートして1カ月が経過しました!久保田の体重と体脂肪率の変化を発表します。

体重
3月27日 → 95.85キロ
4月30日 → 90.40キロ
ー5.45キロ

体脂肪率
3月27日 → 30.30%
4月30日 → 26.20%
ー4.10%


このような結果でした!(数字としては悪くない…はず。笑)

4月に中心的に行ったのは、当会会員であるさかえ町整骨院の本田君から教わったウォーキングです。
1 腹筋を10回(椅子に座って)
2 歩く(10分)
3 腹筋を10回(椅子に座って)
4 歩く(20分)
5 腹筋を10回(上体起こし)
6 ストレッチ
※途中に腹筋が入ってるのは、腹筋を意識して歩くことで燃焼効率を上げるため

4月は食事管理もせず、本田式ウォーキングとほんの少しの筋トレしかしていません。それでも、体重が落ちてるってことは・・・本田式ウォーキング恐るべし・・・

GW明けの5月7日からは食事管理も行っていくので、6月号には、さらにいい結果をお伝えできると思います!

この1カ月間の詳しい分析や改善点は下記にまとめてあります。
ブログ: 1カ月目終了!反省と分析と今後の改善点まとめ


さかえ町整骨院で整体を受けてきました!
さかえ町整骨院で整体体験をしてきました。当会会員である本田君の整骨院です。整体を受けるだけではなく、座学も行ってくれるので『この施術にはどんな効果があるのか?』を教えてくれます。頭で身体の仕組みを理解すると、ウォーキングの時とかに意識するので効果が高まるんです。
今回の座学では、「猫背の改善方法」を教えてもらいました。ポイントは、腹筋です。猫背の原因は、背筋ばかり使っていて、腹筋を使ってないのが原因です。これを専門用語で背筋依存症というみたいです。「正しい姿勢は、腹筋で創る」本田式ウォーキングの間に腹筋が入ってるのはこのためです。腹筋を意識して歩くことで、正しい姿勢につながります。正しい姿勢になると、リンパの流れがよくなり、代謝が上がり、ダイエットにもつながるというわけです。
施術では、流行りの肩甲骨はがしをしてもらいました。私は、かなりくっついてたみたいなので、かなり痛かったです。しかし、施術が終わり腕を上げると、びっくりするくらい腕が簡単に上がりました。羽のように軽く、腕が『フアッ』っと上がるんです。これには、ほんと、驚きました。本田君の指導のもと、姿勢を正し、ウォーキングを行いながらダイエットに取り組んでいきます!!


長崎市民が推奨する茂木港周辺ウォーキングに行ってきました!
長崎市のホームページにヘルシーウォークコースというページがあります。ここでは、長崎市民が推奨している各地区のウォーキングコースを紹介しています。今回はそこから、茂木港周辺コースを体験してきました!
ゲストは江原新人渉外委員長です。「5月号広報誌の新人紹介に使う写真を綺麗な茂木で撮りましょう!」ということになり、一緒にウォーキングしてもらいました(5月号広報誌の最初にのってる写真がそれです)。なかなか茂木に行く機会がないので、茂木の裏道を通ったり、海沿いを通ったり、気持ちよくウォーキングすることができました。1時間23分のウォーキングでしたが、あっという間に感じれる程、楽しくウォーキングができました。


5月のダイエット計画
5月も本田君の整骨院で施術と座学を受けてきます。また、5月からは食事管理を行っていきます。数ある食事管理の中で「マクロ管理法」というのを実践します。マクロ管理法とは、1日の消費カロリーから『タンパク質』『脂質』『炭水化物』の摂取量を算出し、算出された量を食べるというダイエット方法です。炭水化物抜きダイエットや置き換えダイエットなど数あるダイエットの中から、一見地味ですが、基本的な方法を選択しました。途中経過はブログにものせますので、「喝」を入れたい方は下記ブログからコメントお待ちしております!!
ブログ:Hello deburyone(ハローデブリワン!)

それでは、また来月号で!

肩甲骨はがし!

茂木ウォーキングスタート地点の公民館

森林浴を満喫する江原委員長

本気で迷いました

茂木で国際交流!

「裳着神社」と書いて「もぎじんじゃ」

「エア釣り」を楽しむ江原委員長

1時間23分。茂木ウォーキング制覇!

久保田の現在の体型