~事務局通信 Vol.84 今日は何の日 詰め合わせ~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.84 今日は何の日 詰め合わせ~

お知らせ

皆様、お疲れ様です!

さて、
今更ではございますが、2022年2月22日は「スーパー猫の日」でした。
2が6個も続く、にゃんともめでたい日ですよ。次にこんなゾロ目になるのは200年後ですかね、私生きてるかな~?
その猫の日にテレビで「おじさまと猫」という漫画のドラマ版があってまして。

主人公のおじさまは奥様に先立たれ、虚無感で毎日寂しい日々を送っていました。見かねた友人が「犬でも飼ったら?」と勧めますが、おじさまは奥様と猫を飼う事を約束していたことを思い出します。その後運命の出会いがあり、猫を飼う事になります。あまり猫好きでなかったおじさまですが、一緒に過ごすうちに笑顔が増えてきます。
その様子を見た友人は「動物は人間では埋められない心の隙間を埋めてくれるなあ」とつぶやきます。

本当にそうです。いつも側にいて、心に寄り添ってくれます。何を言うわけでもないのに、自然と笑顔にしてくれます。動物は優しさのかたまりだと思います。

いつも枕も布団も乗っ取られる私は幸せ者です。

悪い顔選手権にゃんばー1

あと、長崎では「長崎の変」というPR動画などがありまして、猫がキャラクターになってますね。

(144) 「長崎の変、拡大中!」長崎の魅力に、新たな変化を! 長崎の変 – YouTube

猫に関することかと思いきや、長崎の魅力などをPRするものなんですね~。
でも、動画に登場する福山雅治さんは保護猫を飼っていたり、ラジオで長崎は猫の殺処分全国ワースト1~2のことを取り上げて自分も長崎で何かお手伝いしたいと仰ってました!さすが!!いい男は猫を愛するのですなぁ(笑

3月8日は、「国際女性デー」と「ミモザの日」です。国際女性デーとは世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日です。シンボルとしてミモザを女性に贈る、となっています。


うちのミモザ、、、なんだか蕾のまま、、咲いてくれ~~(涙

では最後におやつタイム~

今回は東小島にある「coffee&clyworks 笠」です。
こちらは東古川町にある「人町珈琲」のカフェ版です(土日のみ営業)

純和風、、落ち着きますよ


写真上はカッサータというアイスケーキ。ドライフルーツやナッツが入っていてクリームチーズ味でさっぱりして美味しかったです。
下はチョコタルト。しっかり濃厚な味で美味しかったです。添えられてたクッキーや金柑も美味しかったですよ~~。
何気ない日常は幸せですね。

そして、

今日は3月11日、東日本大震災から11年ですね、早いですね。。
岩手県、宮城県、福島県などの復興はだいぶ進みましたが、被災した方達はこの日が来るといろいろ思い出してしまうでしょう。犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

天災に限らず戦争で命を失くす方もいます。世界中に平和が一日も早くおとずれますように。。。