~事務局通信 Vol.58 夏バテ防止~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.58 夏バテ防止~

お知らせ

皆さん、お疲れ様です。今日は広島原爆祈念日ですね。
一昨年、友達と広島に行った時の写真。

広島には原爆遺構ありますが、長崎にはないんですね。。
尾道にも行きました。


さてさて、毎日暑い日が続いてますね~、早速バテている方もいらっしゃるのでは?
今回は夏バテ防止!になるかわかりませんが、美味しいレシピ紹介したいと思います。
はい!今回は「サバ缶」を使った料理を作っていきましょーー!おーーー!!

まずはこの食材

「サバ缶グラタン」作っていきますよー。
意外かもしれませんが、サバとじゃがいもは合うんです!!いいんです!!

まずはブロッコリー準備。このタッパーでレンチンします。

これ、便利!ドンキにあります。ブロッコリーや他の野菜も簡単に出来ます!
是非買って!!



ほれ!もう簡単!洗って切ってレンジで2分、もう出来たぜ~。

じゃがいもは茹でたほうが美味しいので茹でましょう。

あとは皿に、じゃがいも、ブロッコリー、さば缶(水煮)投入
んで、今回はハインツのグラタンソース使いましたが、ホワイトソースの方が良かったような・・。グラタンソースは味がちょっと濃いですね。

チーズ乗っけて焼けば

ほらあ!もう完成~~

こちらはブロッコリー、さば缶、トマトにチーズ乗っけて焼いただけ。
ガーリックパウダーかければ最強です☆


こちらは納豆+キムチ+さば缶+チーズ焼き(キムチ多めがうまい!)
これ美味しいです。

サバ缶置いて、その上にキムチ納豆をまぜまぜしたのを乗せる。

チーズ乗せて焼くだけ!

なんでもチーズ乗せて焼けば美味しいという法則☆☆☆

あと「トマトサバ缶カレー」も作りました。

(カレールー撮り忘れ)

これらを鍋にぶっこんで(水も)カレールー入れて煮込むだけ。普通のカレーと違って煮込む時間が短い、簡単。トマト缶は半分ほどでいいかも。サバ缶は2つがいい。


あっさりして、トマト煮のカレー風味といった感じでしょうか。。

体は自分が食べた物で出来ています。歳重ねるとほんとしみじみ痛感しますよ。
みなさんも栄養のあるものをしっかり食べてバテないように、自分の体は自分で大切にしましょう~☆