~事務局通信 Vol.35 お勉強 ~   | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.35 お勉強 ~  

お知らせ

皆様、お疲れ様です。
前回公表しました「長崎検定」受験の件ですが、2/7試験日だったのがコロナの影響により3月下旬に延期となりました。
勉強不足な私には渡りに舟状態ですが、こうなったら合格というより100点取ったるで!な気持ちになりましたよ。がんばろーー!おーーー!!


先日、外海の方へ行って来ました。ここは世界遺産にもなってますね。

えーと、あんまり詳しく勉強してないので詳細は省きまして・・(汗)
ド・ロ神父様は、有名ですよね。

貧しい外海地区の住民の為、女性でも自立出来るよう私財を投じ作業場などを作り、技術指導を行い人々を心身ともに支えました。


「旧出津救助院」国の重要文化財です。木造2階建てで、1階は作業場、2階は修道女の生活の場などに使用されていた。
写真には撮ってませんが、他にマカロニ工場、鰯網工場などがあります。

豆知識として・・
ド・ロ神父はフランス人で、ナポレオンの血を引く貴族として生まれます。神学校を出て、日本へ布教へとやってきます。最期は、大浦司教館の設計・指導を行っている際、足場より滑り落ち持病が悪化し亡くなります。日本に来てからは一度も母国へ帰らず、外海の方達の為に愛を注ぎました。今は出津共同墓地で眠っています。

はい!では、ここで問題です。
こちらのド・ロさまそうめん。作り方として、小麦粉を練って延ばす際、何油を使っているでしょう?
①オリーブ油 ②椿油 ③ピーナッツ油 ④ガマ油

 

 

わかりましたか?正解は③です。
ピーナッツ油を使ってるんですね。どんな風味がするのでしょうか、食べるのが楽しみです☆