~事務局通信 Vol.28 美味しい珈琲を~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.28 美味しい珈琲を~

お知らせ

皆さま、お疲れ様です。
先週金曜は厄入りでしたね、無事厄払いできて良かったです。今週木曜は総会、次年度役員が決まりました。早いものでもうそんな季節(どんな季節?)来年もますます頑張らないとですね。

今回はコーヒーネタにしましたよ。寒い季節はホットコーヒーが恋しい。

ではまず最初にご紹介しますのは、「割烹大判」さんの坂を桜町電停の方へ下った所にあります『喫茶ルパン』です。
私が大好きな純喫茶♡

ビルの2階、階段上ってすぐ左。
店内は~

なんということでしょう~!このノスタルジックな雰囲気。壁おしゃれ~、椅子もアンティーク。テーブルも細工された銅板?みたいな物で、素敵(写真撮ってなし)

わかります?(汗 テーブルが素敵なの

ここで私が必ず頼むのは「エッグサンド」600円とコーヒー350円。

見て~~!!注文してから卵を焼くので、ふんわり温かいエッグサンド!
これ見て美味しそうと思わない人いんのかな?

注文してしばらくして、卵をパカっと割る音がして、カッカッカッとかき混ぜる音、その後、じゅわ~っとフライパンで焼く音がしてきます。その音聞いてるだけで癒されます。

ちょっと不格好なところがいい!すんごくいい!!

パンが薄めなんで食べる時こぼれ落ちそうになりますが、そんなんどうでもええんちゃう?顔を横にしながら食ったらええんちゃう?と思ってまうおいしさ!
ご年配な夫婦(よね?)がされてる、何十時間もぽけ~っと居座ってしまいたくなる喫茶店です☆☆☆

次、ご紹介するのはカフェです。
鍛冶屋町の『アンドバリシエ』

写真左端の道路を右手へ行くと崇福寺のほうへいく。
右端の緑色がお店の看板

看板どーん

暗い階段を上るとそこは、、

明るくおしゃれな店内




半分飲んだ後に写真撮ってないのに気付いて、パシャリ
写真撮るのにまだ慣れない(困

こちらのコーヒー(多分500円だった)独特な味わい、私好み☆
というのも多分、フレンチプレスで淹れているんではなかろうか?

フレンチプレスとは何ぞや?という方のために

大体皆さんはコーヒーといえば、こんなドリップで淹れる方法を思い浮かべると思いますが、

フレンチプレスはこんな器具を使います。紅茶を淹れる時に使いますね。

これにコーヒー豆をザ~と入れて、お湯いれて蓋をします。

蓋をぐぐぐーっと下まで押して、2~3分待ちます。

あとは、カップに注ぐだけ。

調子こいて入れてたら、ダバダバこぼすw
写真撮りながら、コーヒー入れたの初めてだったんだもン

フレンチプレスで淹れると、豆を濾す感じなんで味がダイレクトにきます。色は濁った感じもありますが、ドリップとは違った味わいがあります。ぜひお試しください!