~事務局通信 Vol.21~「今日は何の日」 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.21~「今日は何の日」

お知らせ

皆様、お疲れ様です!
朝晩すっかり涼しくなってきました、体調管理気をつけて下さいね~。
では今週も「今日は何の日」いってみましょう!

9/27 世界観光の日(コロナ落ち着いたら世界旅行したいですね)
9/28 パソコンの日、プライバシーの日
9/29 招き猫の日、洋菓子の日
9/30 クルミの日、奥様の日
10/1 中秋の名月(お月様みましたか?)コーヒーの日、眼鏡の日
10/2 豆腐の日
10/3 登山の日、アンパンマンの日(1988年10/3に放送開始された)

今回は、洋菓子とコーヒー(と言ってもコーヒーカップ)を取り上げましょう。
先日、家の近所ダイヤランドの中にある「ガトーサンジ」というお店でケーキ買って来ました。

ここのお店には、今や絶滅危惧菓子なんじゃないかと思われるバターケーキがあります。お若い皆さんはご存知ないかもしれませんが、むかーしむかーし、誕生日ケーキクリスマスケーキと言えばバターケーキのデコレーションケーキでした!

こういうやつ
レトロだわ~

いつの間にか世の中は生クリームのケーキが主流となってしまいました。
一昨年のクリスマスにこのお店でケーキをいくつか買ったら、その中の一つがバターケーキでした。一口食べた瞬間「懐かしーーーーい」
ちょっとべったりとした重たい味わいで、少し食べただけでもお腹いっぱいになりそうな感じになりますが、遠い昔子供の頃にイベントごとにはこの味を楽しんでいたことを思い出させる味です。
今回もバターケーキ買おうと思ってましたが、クリスマス限定だと・・涙
なので、おいしそうなのいくつか買って来ました。

ケーキ全員集合

そして、、写真に写っております、コーヒーカップ殿。これは最近、ヤフオクで競り落としたものです。といっても他に入札してる人いなかったので希望価格そのままで購入。2客で1万円なり。

見よ!この美しい佇まい
美しいという言葉がぴったり

このコーヒーカップは、数年前、福岡の舞鶴公園のところにある『珈琲美美(びみ)』という喫茶店でコーヒー飲んだ時にこのカップで、まさに一目惚れしたものです。その場でどこのコーヒーカップかカップの裏を見てみて「大倉陶園」というメーカーであること判明。このカップは現在は生産してないので、買うならオークションとかしかない。んでやっと最近、未使用のこの一目惚れの色のを見つけて購入した次第です!いや~諦めないって大事☆

『珈琲 美美』
とても素敵な雰囲気で、コーヒーもすごく美味しい!!超おすすめ
1階はこれまた私が大好きな「倉敷ガラス」があります。
はあ、福岡行きてえ~