~事務局通信 Vol.20~「今日は何の日」 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.20~「今日は何の日」

お知らせ

皆様、お疲れ様です。
4連休は楽しく過ごせましたか?

さて、今週の「今日は何の日」です!
9/20 空の日、バスの日
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 テニスの日
9/24 清掃の日
9/25 主婦休みの日(1/25、5/25、9/25も)
9/26 ワープロ記念日

皆さん!9/25主婦休みの日があるなんて知ってましたか?私も知りませんでした。こういうのは、テレビとかでも大々的に取り上げて全国民に周知すべきだと思いませんかーー!!主婦の方は毎日毎日毎日ご飯作り、掃除して洗濯して、ごみ出して、買い物して、子供の面倒みて(旦那の面倒みて)、仕事して、ストレスためて、頑張っているのです!それなのに、家事は女がすることなんて旦那さんが手伝わないとは現代社会では通用しませんよ。
家事手伝ってない夫諸君、年3回でもいいですから、奥様がしている全ての家事をやってみて下さい。奥様の大変さを痛感しますよ。
と、のっけから鼻息荒く語ってしまいましたが、今回は、秋分の日、お彼岸についてです。はい。

秋のお彼岸、お墓参りなどしましたか?私は実家のお墓参り行って来ました。
私の母は私が高二の時に亡くなりました。私も亡くなった母の年齢に近づきつつありますので健康には気をつけて日々過ごさないと、と改めて思いました。皆さんはまだお若いので、いろいろ無理をしてしまうこともあるかもしれませんが、健康診断やガン検診など年一回は必ず受けましょうね。少しでも悪いところあったら、ちゃんと向き合って健康第一に、ストレスためずに日々楽しく仕事に邁進して下さい。


実家お墓からの風景。曇天の海、哀愁漂う雰囲気

一方、ダンナ実家お墓からの風景。晴天、山に囲まれヤッホーな雰囲気

連休はお墓参り以外特に出掛けませんでしたが、ダンナが釣りでハタとイカを仕留めてきました。

「あかーん、釣られてもうた」

捌いて(not私)、食卓にて美味しく刺身と煮物で頂きました。

では、我が家のトップ3会談

窓辺のギャング達
白い親分、黒い舎弟、茶色いあねさん
戸棚の中のカリカリ強奪計画を話し合う