~事務局通信 Vol.19~「今日は何の日」 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.19~「今日は何の日」

お知らせ

皆さん、お疲れ様です!
夜中の雷すごかったですね。。でも明日からの4連休は晴れそうですよ。予定のある方は楽しんで下さいね☆
では、今週の「今日は何の日」いってみましょう~!

9/13 世界の法の日
9/14 メンズバレンタインデー(男性から女性に下着を贈って告白するとういう下着メーカーの策略。もちろん普及せず。。そらそうだ)
9/15 ひじきの日
9/16 マッチの日(配給制だったマッチが昭和23年のこの日自由販売が認められる)
9/17 イタリア料理の日(イタリア語料理「cucina(クチーナ)の語呂合わせ)
9/18 かいわれ大根の日
9/19 苗字の日(明治3年に市民にも苗字を持つことが許された日)

今回取り上げますのは、ひじきとかいわれ大根。
私が好きなお寿司屋さんには、かいわれ大根を使ったお寿司があります。これがまた美味しい!初めて食べた時から大好きになりました。

左上に鎮座してるかいわれ寿司

また食べに行かないとーー。

続きましてひじき。今回のこの記事に載せるべく、ひじき料理を作ったお

ひじき豆腐ハンバーグ、ひじきサラダ、ひじき煮物です。
ひじき豆腐ハンバーグは、鶏ひき肉に対し豆腐が多かったせいかネチネチなりましてね、成型するのが困難(汗) 見た目スコーンみたいけど、ちゃんとハンバーグだったモン。
サラダ、煮物にはひじき2パックも使うから、大量に出来たYO。

はやりの作り置きですね、これでしばらくはご飯作りもラクです。何日かはこれを食べ続けることになる・・・。

我が家のトップアイドル、ちろの最終確認

「フンフン、まあ、いいんじゃない?」

※豆知識
 かいわれ大根・・無農薬栽培で酵素を多く含む
 ひじき・・食物繊維、カルシウムなど豊富
天候不順で野菜が高いので、こうした安定して購入出来る食材をうまく活用していきたいですね。