~事務局通信 vol.17~「今日は何の日」

皆さん、お疲れ様です。
大変大きな勢力の台風が近づいてますね。出来る限りの対策等をしておかないといけませんね。

さて、今回もこの企画「今日は何の日」!! 今週先週を振り返ってみましょう。
8/26 レインボーブリッジの日
8/27 ジェラートの日
8/28 民法テレビスタートの日
8/29 焼肉の日
8/30 冒険家の日
8/31 野菜の日
9/1 防災の日

今回ピックアップするのは、レインボーブリッジです。といってもレインボーブリッジそのものではなくレインボーブリッジがある東京です。
前回の旅回想録で、かわいそうな旅しかしてない印象を与えてしまってはいけないと思い、一応楽しい旅行もたくさんしていることをお伝えしたいと思います。その中でも私が大好きな東京を紹介します。紹介というか、参考になればと勝手に『2泊3日の東京満喫モデルコース』をご用意しました。コロナが落ち着いて東京にも行ける日が来たら参考にしてみて下さい。。よかったら。。。

1日目
長崎7:40-羽田9:20-新橋10:10
まずは飛行機でビュンと羽田まで、羽田からは京急を使って新橋まで行きます。新橋は地味なイメージですが銀座まで徒歩15分位で行けるのに銀座ほどホテルは高くない、汐留も近いです。で、ホテルは「ザロイヤルパークホテル東京汐留」にしましょう。高級感あるのに値段はそんなに高くない。日テレビルに隣接してお店とかもたくさんあるので便利です。

汐留10:30-新宿11:00
汐留からは大江戸線を使って新宿まで。ランチは高島屋の13階にある「ブレッツカフェクレープリー」でガレットを食べます。(ガレットはそば粉で出来たクレープみたいなもの)

私は以前このガレット食べて、量が多かったせいかお腹痛くなり、それも外を歩いていた時で、やばいと思っているとちょうど、あのお家騒動真っただ中の大塚家具がありそこへ駆け込みました。ええ、店内は客一人いないような状況でしたのでゆっくりトイレ拝借出来ましたよ。新宿でトイレしたくなったら大塚家具は穴場です。
新宿といえば伊勢丹。お買い物したいですね~。

散歩がてら新宿駅の南改札口にあるペンギン広場へ。ここは私のとてもお気に入りの場所です。

解放感あって、自由に休憩出来ます。広場から見下ろすと線路が通っていて、見上げると高層ビル群。私的に東京だあと実感する場所です。

新宿12:30ー国会議事堂前13:00
国会議事堂は予約なしでも見学出来るので行ってみましょう。参議院議事堂です(旧貴族院なので衆議院議事堂より内装が豪華)ちゃんと係員が案内してくれますよ。

霞が関14:30-虎ノ門ヒルズ14:40
見学した後は散歩しながら霞が関まで。日比谷線にて虎ノ門ヒルズで降り「ヘッケルン」という喫茶店へ。

この「ヘッケルン」は純喫茶好きなら知らない人はいないくらい有名店です。お店は小さく古い感じですが、プリンが有名です(マツコの知らない世界でも紹介されましたよ)マスター一人でしていて昔ながらの喫茶店。実際行ってみたら、本当にここが有名なお店?(失礼)と思ってしましますが、美味しいプリンとマスターの人柄のおかげでしょうか。おしゃれなお店とか東京にはたくさんあるのに、こういうお店が長く愛されているのは素晴らしいですね。

皇居15:30
ヘッケルンの後は内幸町駅へ行って大手町経由、竹橋で降ります。皇居へ行きましょう。東御苑のほうには江戸城跡の遺跡などが残っているので見てみましょう。

私は以前、東京駅正面の正門から行きましたが、二重橋を見たくらいで他には何も見られなかったので、東御苑のほうへ行ったほうが無難です。

皇居16:30-赤羽橋17:00
夜ご飯に行きましょう。赤羽橋にある「エスクリーバ」というところですが、東京タワーが間近に見ることが出来るイタリアンのお店です。

ビルの屋上にお店はあり、テラス席があるのでテラス席にしましょう。ぶっちゃけ料理はいまいちですが、何しろ東京タワーを見ながら飲めるのは最高です☆

赤羽橋18:30-西麻布19:00
二次会は西麻布にある「権八」です。

映画「キル ビル」で日本をモチーフにした場面があるのですが、それはこの店から影響を受けたそうです。なので外国人のお客さんに人気のようです。広くて活気がある楽しいお店です。

21:00新橋
ホテルのほうへ戻りますが、まだまだ飲みますよ~。
新橋のガード下にお店がたくさんあります。

私はこのガード下にお店が並んでいる光景を見た時、めっちゃテンションあがりました!こういう雑多な感じ、いいですよね~。「羅生門」というお店で飲みましたが、注文とか大声で叫ばないと聞こえないのでなかなか大変です(笑

はい、一日目はこれで終了、ホテルへ戻って明日へ備えましょう~。
え?二日目のスケジュールですか?また次回へと続きます。。。ついてきてね。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!