~事務局通信 vol.13~ 勝手に応援キャンペーン | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 vol.13~ 勝手に応援キャンペーン

お知らせ

皆さん、お疲れ様です。
今日は朝からセミがないていました、夏はもうすぐですね。
先週の大雨が嘘のようです。でもまだ被災された方は片付けや今後の事で大変な思いされているんでしょう。
私は、毎年5月に日田に行ってましたので、町が浸水している姿など見ると信じられない思いでした。
なので、今回は、大好きな日田を勝手に応援しようと思います。

毎年5月の連休に日田に行くのですが、目的はキャンプと小鹿田焼き(おんたやき)と小石原焼き(こいしわらやき)の陶器市に買い物に行く為です。
小鹿田焼きの窯元は、日田より北の高塚山の山奥にあります(ナビがないと絶対行けません)小石原焼きと特徴は似てますが、小鹿田焼きは一子相伝でその技法が守られて
いるので、昔ながらのスタイルで、窯元の雰囲気もなんとなく閉鎖的な感じがします。


でも大好きな焼き物で、家で使う器はほとんど小鹿田焼きです。

一方、小石原焼きは、新しい作家の方が作ったりして今風なデザインもあります。おしゃれでかわいいです。
どちらも特徴としては飛びカンナ、刷毛目を使った幾何学模様です。

小鹿田焼き

小石原焼き

毎年、買い足していくのが楽しみです。
落ち着いたら、絶対に行きたいです!!

キャンプは、いつも決まって日田 夜明けダムの近くの公園に行きます。
長崎から高速に乗って、杷木でおります。途中、お昼ご飯に「日田やきそば」を食べます。
想夫恋の日田焼きそば
パリっと焼かれた麺が美味しいです。

浮羽の道の駅で、食料を買います。ここの道の駅はとても広くて、地元の新鮮なものがたくさん並んでます。

初めて行ったときに驚いたんですが、豚足が異常にたくさんある!

有名らしい

そんなこんなで、買い物をして、キャンプする保木公園へ行きます。ここはキャンプ場というより、公園・・(笑)
デイキャンプの人はいたりしますが、みんな夜になると帰って行きます。なので、夜は、恐怖です。。。皆さんには特におススメはしません(笑)
小鹿田焼きの近くに「ポーン太の森」というちゃんとしたキャンプ場があります。ここはおススメです!

で!!日田を応援するので、私の独断と偏見で勝手におススメを↓
①小鹿田焼き
②日田焼きそば
③日田の町並み(豆田町のひな祭り)

近辺では、筑後川温泉、原鶴温泉、吉井町の白壁通り、秋はフルーツ狩りの田主丸、ちょっと足を延ばして秋月城跡や、久留米にもラーメン食べに行ってもいいですね。

日田に限らず、大変な思いをしている地域はまだあります。コロナの影響もあり、なかなか行けないですが落ち着いたら、行って応援したいです。

 

大分のキャラクター めじろん