~事務局通信 Vol.106 父~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.106 父~

お知らせ

皆様、お疲れ様です。

もうすっかり年末、、早いものですね。

私の母は私が高校2年生の時に他界しました。
その後、食事は父が作ってくれました。

こちら、父のレシピ本。30年前の物、歴史を感じさせますね~。


中は、新聞に載っている小さなレシピを切り抜き、貼ってます。
私と姉を飽きさせないように、いろんな料理を作ってくれました。

その中でも、私が好きな料理を今回作ってみました。


まず用意するのは、これだけ(あと挽肉も!)椎茸の戻し汁が味のポイントです。

ニンニクと長ネギ、挽肉、椎茸のみじん切りを炒めて、戻し汁入れて、酒、みりん、醤油で味付けて、ゆで卵入れて煮込むだけです。

グツグツ。。
料理名はわかりませんが、とても美味しいんです。


さて、次
ポテサラを作りましょう。
普通ポテサラと言えば、ジャガイモのほかに、きゅうりや玉ねぎを塩もみして洗って、ハムを切って、、などの面倒くさい行程がありますが、
こちらのポテサラはジャガイモゆがいて、ゆがき大豆をぶっこむだけという簡単料理!!


はい、ジャガイモ茹でて、つぶして混ぜて、塩コショウ、マヨネーズ入れて豆投入~~出来上がり。

優しい味です。
マスタードなど入れると味が引き締まりす。

父は決して食べ物を粗末にしません。ちょっと、大丈夫かな?と思う物も食べてましたし、私も食べるハメになりましたが(笑

おかげさまで、私は多少の事では壊さない強靭なお腹になりました(笑

いや~、父の子で良かった!!本当に感謝してます!!


夏に稲佐山スロープカー乗った時
故郷の福田を眺めております。



23日、午前2時頃でしょうか。。結構、雪降りましたね。

皆様、今年もお世話になりました。
佳い年をお迎え下さい。