~事務局通信 Vol.86 桜の季節 ~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.86 桜の季節 ~

お知らせ

皆様、お疲れ様です。
今日から新年度始まりましたね~、
この前お正月迎えたかと思ったら、もう4月だっ!
桜が先週末あたりから咲き始めてましたが見ましたか?

こちら、ダイヤランドの中にある遊歩道?みたいな所でして、見事に桜が咲き誇ってました!頭上に覆いかぶさるような桜並木、歩くと本当に気持ち良いです。





こちらは、「出雲近隣公園」
出雲町にある、穴場な公園です。高台にあって、見晴らしがとても素晴らしい!
長崎港も稲佐山も見えて美しい光景です。

青空によく映えます。
どちらも近場なので、わざわざ花見に遠出しなくても十分満喫しましたよ~。

 

突然、所変わって(笑
こちら、私が愛する五島の半泊。

この間、またまた五島行ってきまして~(尽きぬ五島愛)
皆さんにこの半泊の素敵さをお届けしたくて、動画なんぞ撮ってみましたが、
伝わっておりますでしょうか???


玉砂利に打ちつける波の音がいいんです!!(ほぼ撮れてない)


大好きなカフェからの風景
このまま、ここに居続けたい。。
写真に写っている建物は「半泊教会」今年100周年です。


教会の中、広くはありませんが、地元の方に大切に大切にされていることがわかります。


この教会の隣に何やら、建築資材などが・・・。

なんと、こちらにお酒ジンの蒸留所が出来るんです!
キリンビールに勤めてた方が、「物語のあるお酒をつくりたい」ということで、この五島の半泊を選んで移住してきたそうです。
3月26日の長崎新聞にもしっかり載ってますので、詳細はそちらを見てみて下さい(笑
五島の椿由来のジンだそうで、今年の9月完成ですって。クラウドファンディングも募集してたので、早速寄付しました!!
先ほどの「半泊教会」は信徒がいなくなるということで取り壊しの危機があったようですが、こちらの蒸留所の方が教会守をしてくれるということで、その素朴で美しい姿がずっと未来へと受け継がれていきます、よかった。。

最後に
こちら五島町電停の前に出来たマンションの1階のカフェ「ATTIC」にて
アイスカフォオレ頼んだのに、ホットがやってきました(´▽`)
でも、美味しかったです