~事務局通信 Vol.83 平和~

皆様、お疲れ様です!

もう3月になりましたね~。先週は事務局通信サボってしまい、申し訳ござあせん!!

ううーん、なんだかニュースでは連日、心が痛むような映像ばかり流れていますね。

ウクライナについて政治的な事はよくわかりませんが、ウィキペディアなどを見てみました。

(画像拝借)
世界遺産の「ソフィア大聖堂」、無事に美しい姿でいて欲しい。

あと、私達が知っている「ボルシチ」

(画像拝借)
ロシア料理と思っていましたが、れっきとしたウクライナ料理なんです!
今後、「ボルシチはウクライナ料理です!」とウクライナ人に代わって声を大にして言っていきたいと思います!!

ウクライナ出身の女優、バイオハザードなどで有名なミラジョボビッチ

(画像拝借)


ウィキペディア見ていく中で、ウクライナのWAP(世界動物保護協会)の2020年の評価がAからGの間では(Aが高い)、Eとありまして。。日本はどうなんかと調べてみたら、最低ランクのG(ロシアと同じ。。むむ

 

畜産動物のためのサイト:動物はあ...
最低ランクのG-2020日本の畜産動物福祉の評価-動物保護指数(API) | 畜産動物たちに希望を Hope For Anim... 世界14か国に拠点を持ち、国際的な動物保護活動を行うWAP(世界動物保護協会)が、2020年版の動物保護指数(

強制給餌への批判があるフォアグラついては、2019年9月に最後の強制給餌農場を閉鎖。法律で明示的に禁止されていないが、強制給餌の慣行は国内で中止となった。ウクライナ最大の家禽企業であるMHPもフォアグラの生産を中止している(ウィキペディア)
日本は先進国なのに動物保護の観点では遅れてます。日本より進んでるウクライナを私は尊敬します。ヨーロッパで二番目に貧困国とされているのに、、動物には優しいんですね。。。

戦争、早く終わって欲しいです。私は何も出来ませんが、せめてウクライナについて知りたいと思いました。
私達が心の中で「ウクライナ人、がんばれ」と願うだけでも思いは届くと思います。戦争はいけません、どんな理由があろうと。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次