~事務局通信 Vol.75 来年の目標~ 

皆様、お疲れ様です。
本日はクリスマスイブ🎄
毎年恒例の飾りをしました☆





これは実家に飾ってある絵ですが、マリア様が幼いキリストを抱いている絵です。
子供の頃、この絵を見てなんだか地味というか暗い感じの印象しかなくて。
で、高校に入って教室に同じ絵が飾ってあり、その時初めてこれはマリア様だったのかと気付いた次第です。

うちはカトリックではありませんが、なんか最近、カトリックと縁があるなあと思いましてね。
というのも、この前、五島に旅行行って、それからというもの毎日のように「また五島行きたいなあ」と思っていて。五島は隠れキリシタンや教会が有名ですよね。
そこで私は、私は前世で五島に住んでいたのでは?クリスチャンだったのか?ご先祖様は五島出身か?などと突拍子もない考えになりまして(かなり飛躍しすぎ)

まあ、わたくし、かなりの妄想癖がありまして。。一つの事柄に、ああじゃないか?こうじゃないか?ええじゃないか!といろんな考えが頭の中を巡ってまして。良く言えば想像力豊か、悪く言えば面倒くさいおおげさな思考回路をしています。

っつうことで、戸籍を取ってご先祖様をさかのぼってみようと思いました!
ネットで調べたら、明治19年位までは戸籍が残っているようで(役場で廃棄していなければ)

来年の目標を「自分のルーツを探ってみよ~~」にしたいと思います!
結果は、いつになるかわからないので、気長に待って頂ければと思います。

ではではクリスマスソングでも~♪(クリスマスソングって昔のほうがいい曲多いですよね~)

Mariah Carey – All I Want for Christmas Is You (Make My Wish Come True Edition) – YouTube

ママがサンタにキスをした / ジャクソン 5 – YouTube

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次