~事務局通信 Vol.73 久しぶりに~

皆様、お疲れ様です!
忘年会、楽しかったですね☆
さて、私久々にそれこそ2年ぶり位に福岡行って来ました~。

雲がなんか素敵だったので撮ってみただけ

遡ること、最後に行ったのは、嵐コンサートだったのでは?
なので道を通ってても「あ~~ここのホテル泊まったなあ」とか「いや~ここの喫茶店でモーニング食べた」とか「うおーここの居酒屋に行ったよ」とか嵐コンサートの思い出がよみがえってきて、なんだか涙ぽろりですよ。。。
いつかまた、あの楽しい時間がやってくること切に願うばかりです。

んで、福岡着いてまず向かったのは、私が以前から行ってみたかった喫茶店です。
呉服町にある「ブラジレイロ」

こちら福岡で最古の喫茶店で昭和9年、87年も続くお店なんですよ!(お店自体は以前とは違う場所)


昔の喫茶店、って感じがそのままです。


クラシックブレンド+スコーン(味は普通、2個で200円安い)
コーヒー美味しかったです~~。コーヒーはミルクの代わりに写真左上の生クリームが付きます。


はい、次に紹介しますのは今回の最大の目的でございます。
舞鶴公園 「珈琲美美(こーひーびみ)」

以前、たまたま入ったお店だったんですが、すっかり虜になりまして。ネットで調べたら、有名店。
約2年の時を経て再訪です。
喫茶室は2階で広くはありませんが、優しい雰囲気の落ち着く空間です。

私はマンデリンを頼みました。口に入れた瞬間は苦みがあるのですが、飲むと余韻だけが残ってイヤな苦みとかが残らないんです。香りももちろん良くて、飲んだらまた口に運びたくなる。本当に美味しいコーヒーってこんな感じですよね。
以前、コーヒー注文した際もこの青いカップで、一目惚れしましてね。カップ裏見て調べて、ヤフオクで買いましたよ!

あと!かなり余談ですが、右上ちょっと写ってます、グラス。
これは倉敷グラスなんですが。以前、倉敷に行った時に「倉敷グラス」に出会いまして好きなんですが、なかなかネットでは売ってなくてですね。
でも、ここのお店の横に、なんと!なんとですね! 倉敷グラスのギャラリーがあるのです。

はあ、美美といい、ギャラリーといい私の好きが詰まった空間です。
またまた余談ですが、美美の店内に観葉植物あって、それコーヒーの木なんです。
おわかりでしょうか??はい、事務局にもありますよね~~。
健やかに育っております。




我が家の倉敷グラス、コーヒーカップ、美美の豆。
なんちゃって「美美」が出来上がり~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次