~事務局通信 Vol.70 心呼吸のたび 五島へ~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.70 心呼吸のたび 五島へ~

お知らせ

皆様、お疲れ様です。
長崎県民対象の旅行クーポン「心呼吸の旅」使ってますか?
わたくし、今回初めて使いました。いや~~お得☆
ジェットフォイル+ホテルで通常7万位のが5万位になり、地域限定4000円、行っ得10000円、しま得6000円のクーポン付きます。

んで、五島の旅へと行ったのですが、五島を選んだ理由として。
ダンナの後輩であり親友でもある方(田川さん)が今度定年退職ってことで、田川さんが五島にいるうちに遊び行こうとなった次第です。
今回のお宿「GOTO TUBAKI HOTEL」

福江城跡 当時、周りは海だったそうで、海にせり出して建てた珍しい城だったそう。

 

福江城の近くにある居酒屋『武蔵』

今回の旅の目的2、ダンナが五島にいた頃にお世話になっていたこちらのお店を訪ねます。

ちょっと繫華街アーケードの方に行ってみますと、、、


お~~い、人‼人はいないのか~~⁈
人のいなさに思わず写真撮りました。。のんびりしております。

事前に調べておきました私好みの純喫茶『こふひい屋』

五島着いて早々に休憩~~


これから、午後からの予定はですね、、、、
ダンナ氏、『武蔵』のマスターとママさんとゴルフに行くということで(ザ・スーパー自由人)
見知らぬ土地に放置された私は田川さんと五島ドライブです🚙

お昼、田川さんと合流して『望月』にて五島牛を堪能しました☆☆


さてさて、ドライブまずは大瀬崎灯台へ~

写真左にポツンとそびえ立つ灯台、これを目指して写真右側の山上にある駐車場より歩きます(汗


山の中、舗装されて歩きやすいです。

下り道なので15分位で灯台着



断崖絶壁


毎朝1時間走っているという田川さん、健脚!!

映画の舞台にもなった大瀬崎灯台。
帰りはひたすらひたすら上り、、、死ぬかと思ったぜ、、ゼェゼェ

お次は有名な「高浜海水浴場」




海の色、エメラルドグリーン!!美しい

どこ行っても観光客少なく、ほぼ貸切状態(笑 
五島の自然を満喫しました☆☆☆

 

夕方、街の方に戻ってきて武家屋敷通りとかを歩く。


夜は『武蔵』でみんなで飲んで、二次会はこれまたお二人さんの行きつけのスナック『和風スナック 桃太郎』(ロシア人ダンサーはいません)にて
ママさんは20歳の頃よりお店しており、この道50年以上!!!優しくてキレイでとても素敵なママさんです。
ああ、ことごとく写真撮ってなかったこと後悔(涙

旅二日目
堂崎教会へと

五島はどこへ行っても、海と山!


次は観光スポットでもなんでもない、半泊という場所へ行きます。
恒例の行き当たりばったり旅。しかし、ここがまたすごく良かったです!


『半泊教会』
民家っぽいですが、屋根の上に十字架、窓はステンドグラスです。

教会の上に、
小さな製塩所&カフェがあります。


こちらのご主人は元商社マンで早期退職し、世界中をヨットで周り、この五島の半泊を大変気に入り移住してきたそうです。
こちらのカフェの窓から、教会、山、海が見えるのですが、一枚の絵のようで本当に素晴らしい。
時間が経つのを忘れます。一日中いれそうです。(写真が下手でうまく伝わってない)

この旅では、いろんな人と出会い、その人達の人生に触れたような気がした旅でした。
いろいろな場所で、その人にしかない人生をみんな一生懸命歩んでいるのですね。


ニワトリも一生懸命生きてます !