~事務局通信 Vol.69 SDGsについて① | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.69 SDGsについて①

お知らせ

皆様、お疲れ様です。だいぶ朝晩冷えてきましたね。
今年はインフルエンザが流行りそうとニュースで言っておりました。部屋の湿度管理や手洗いうがいをちゃんとしないとですね。

さてさて皆さん、SDGsは一度は聞いたことあると思います。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)のこと。


なんとなく知ってはいるものの、自分で目標達成しようと日頃から取り組んでいる方はズバリいないでしょう。
でも少しでも内容を知って日常生活の中で、ちょっとだけでも意識することは大事だと思います。
ということで、今週と来週に分けて少しお勉強していきたいと思います!!

では、私は動物好きなものでこちらの記事が気になりましたので紹介します。

意外と知らない「動物のくらし」と「SDGs」の関係性 – ロスゼロブログ (losszero.jp)

 

私達人間の生活は動物の命を頂きながら、成り立ってます。それはそれこそ太古の昔からのものですので否定はしませんが、必要以上にその命を犠牲にしてはいけないと思いました。
肉でいうと、必要な部位を取る為に一頭の命を犠牲にします(育てる為に広大な土地を開拓したり、餌の為に飼料が必要でその為にもまた土地が必要)
先日テレビでIPS細胞のことをしていて、いわゆる人の皮膚細胞からいろいろな臓器を作ることが出来ると。なので、例えば牛肉とかでも、皮膚細胞からいわゆる「ヒレ」部分とか断定的に作ることが出来るから、牛一頭を育てる必要はないとのこと(命を無駄にしなくてよい)
そのやり方は賛否両論あるかと思いますが、未来の世界ではそのようなお肉が出ているかもしれませんね。私もお肉は好きなので、この世から肉がなくなればいいとは思いません。

最近はこういうのを聞いたことあるのでは。
代替肉

結構最近ではスーパーでもよく見かけますね。大豆から作られていてお肉の代わりになるという。。調理してみたらまたレポートします☆
食は私たちの体、健康を作ります。自分の体を大切にするためにもストレスないように、体にいいものを摂っていきたいですね。

では最後に
11月1日に出島メッセなどがオープンしましたね。早速ヒルトンへ行って来ました。


その様子はまた次回にでも~~。