~事務局通信 Vol.60 小浜おすすめスポット~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.60 小浜おすすめスポット~

お知らせ

皆様、お疲れ様です。
雨がひどいですね、雲仙が土砂崩れや亡くなられた方などで被害が出ていて映像を見るだけでも悲しくなります。早く復旧して欲しいです。

お盆は小浜にお墓参り行って来ました。
お墓隣にある田んぼ。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

ついでにランチも『ハルパン』というとこです。


ローストビーフのワンプレートランチ。あとスープとデザートついて2200円だったかな?
パン用のレモンオリーブオイルが美味しかった!(料理普通 笑)


窓からはすぐ海が見えます!
ダンナが「子供の頃に飼ってた犬が亡くなって自転車に乗せて、ここの砂浜に埋めに来た」と悲しき昔話をしました。。。そうね、昔はペット霊園とかなかっただろうからね。。。
あ、ここのパンはおいしかったので買って帰りました。


小浜にはまだまだたくさんいいお店あるので紹介しましょーー。(以前撮った写真)
『カレーライフ』

あいがけカレー、牛肉のカレー(左)が美味しい。(右は島原豚カレー)スパイスカレーでこの味はここでしか食べれない!独特の風味です☆☆☆


スコーン屋さん、『YOU&RICH』
いろんな味のスコーンがあって美味しいですよ!


あと『シャトープラージュ』フレンチのお店です。


美味しいお店でまたぜひ行きたいです☆☆☆
窓から見える風景もいいでしょ。小浜は海だらけ(笑

雲仙は被害が大きく観光面でも心配ですが、きっと復活してくれると願ってます。
みなさんも落ち着きましたら、ぜひ雲仙・小浜方面へ行ってみて下さい。たくさんいい所がありますよ!!

 

はい!!美味しそうな写真ばかりでしたが、最後は恒例のサバ缶グランプリだ!おーー!!
今日の食材はこちら。サバ缶(水煮)は身を出して汁を味噌でときます。
これら食材(きゅうり、豆腐、大葉、みょうが)どれが欠けてもいけません。


はい、ご飯にぶっかければ、「サバ缶の冷や汁」が出来上がり~~~。
(汁少な目ですが↓、たっぷりがおいしいですね!)


夏の暑い時にさっぱりといただけます!ぜひお試しくださいませ。