~事務局通信 vol.16~ 新企画「今日は何の日」 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 vol.16~ 新企画「今日は何の日」

お知らせ

皆さん、お疲れ様です!
連日、猛暑が続いておりますが体調は大丈夫でしょうか?
バテないように水分補給、栄養のある食事摂って下さいね。

今回より新企画!「今日は何の日」です!(決して映画紹介に飽きたわけではありませんよ)

今週一週間の「何の日」を見ていきましょう。
8/16 女子大生の日(1913年日本の大学で初めて女性3人が合格した日)
8/17 パイナップルの日、プロ野球ナイター記念日
8/18 高校野球記念日
8/19 バイクの日、俳句の日
8/20 蚊の日(イギリスの細菌学者がマラリア原虫を発見)
8/21 噴水の日、献血記念日
8/22 金シャチの日(名古屋城のシンボル鯱が左右22に見えるから)

はい、今回ピックアップするのは8/19バイクの日、俳句の日です。

以前ダンナは大型バイクに乗るのが趣味で、どこへ行くにもバイクが交通手段でした。なので、旅行にもバイク、もちろん高速も乗ってました。雷雨の嵐の中、高速走ったこともあります、思い出しただけでも恐ろしい。よい子は絶対マネしないでね!!
ここで一句『バイク旅 思い出すだけで 背筋凍る』

バイク旅で一番遠くで四国(徳島、高知)まで行きました。長くなるので閲覧注意!!
一応、四国八十八か所巡りをする感じです。

2006年5/1~5/6

5/1 長崎ー北九州(新門司港) オーシャンフェリーにて徳島(東沖洲)まで  船内泊
  

5/2 徳島市内の札所まわる 
夜は南下して小松島市で泊まります。ホテルとかではなく、キャンプですよ。今考えると謎過ぎる行動ですがキャンプといっても、計画性ゼロのダンナはキャンプ場調べることもしてないので、その日はどっかの海浜公園みたいな所にテント張って寝ました(ビンボー旅行)。5月といえど夜は寒い。私は寒すぎて一睡も出来ないという、おそらく人生で最初で最後の貴重な経験をしました。夜が明け、太陽が出てくると日の光が本当に温かく、太陽のありがたさを身に染みて感じました

5/3 小松島市内~阿南市
札所でいうと⑱から㉒まで巡りました。その日の記憶がありませんが、多分どっかに野宿いえテント張って寝たと思います。
   これが納経帳 お参りして御朱印もらいます

5/4 阿南市~室戸岬
この日は頑張って室戸岬までどんどん南下しました。㉒の平等寺から目指す㉓薬王寺まで80キロです。ひたすら走ります。この日はキャンプ場に泊まれました!室戸岬夕日が丘キャンプ場。広くて設備の整った所、感激☆
   貴重な14年前の写真 古い、、全てが、、
5/5 高知市内
札所㉕㉖を巡ったあとは高知までひた走ります。海岸線を走って気持ち良かったのを覚えてます。
   国道55号線をひた走る
   
桂浜に寄ったりしながら高知市内に行きます。夜はカツオのたたきを食べておいしかったのを覚えてます。で、この日もテント寝です。どっかの公園で(そもそも公園にテント張るのは本来してはいけない行為です、すみません)

5/6 高知~愛媛
最終日、高知から愛媛めざします。愛媛、松山港から北九州行のフェリーに乗るためですが、ここでまた事件勃発!フェリーの予約してない(ダンナ野郎)ため乗れません。。そして約70キロ離れた八幡浜港からだと、大分臼杵行のフェリーあるのでそれを予約して、八幡浜港まで爆走します。フェリー乗って臼杵に着いたのは夜遅くだったと思います。ビジネスホテルのキャンセルがあって、そこに運よく泊まることが出来ました。この旅初めてのホテル泊、ベッド寝の幸せかみしめました。
   
  この旅は決して参考になるものではありませんね~計画大事ですよ!でも節約旅もなかなか楽しいので一回くらいしてみてもいいかもですね。