~事務局通信 Vol.78 ダラダラ記事~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.78 ダラダラ記事~

お知らせ

皆様、お疲れ様です。

今回は何の記事書こうかな~と考え
ふと、私の持ちネタをおさらいしようと思ってみました。

まずは
①「映画紹介」これ原点!最近すっかりサボってますが。
②「今日は何の日」結構ラクで、勉強になる感じ
③「妄想旅行」需要ゼロですが、私が一番楽しい
④ 時事ネタ これが有益かつ公共性のあるものでしょう。
⑤ 料理ネタ これね、私が作った料理を載せるという恐怖記事
⑥ 食レポネタ 新入りのネタ、どうなるかは未知数

まあ、ざっとこんな感じです。。。だから何だっつうことですが。
でもね、私の頭の中は常にフルスロットルで毎回の「事務局通信」ネタを考えてるんですよ!

さて皆さんはこの中でどれをして欲しいですか~~????👂


はい!!ではリクエスト多かった②と⑥をしましょう。
1月18日は「ウルフムーン」でしたよ

これは私が激写した1月18日の「ウルフムーン」でございます。

ウルフムーンとは
2022年で最初の「満月」。また1月18日の満月は「2022年で地球から最も遠い満月」その距離は
約40万1千キロメートルだということです。
アメリカでは昔々、この満月の頃に狼がよく鳴いていたことでこの呼び名がついたそう。ちなみに、2022年に「最も地球に近い満月」は7月14日に見ることができる予測です。

 

はい、では次。最近ちょっと楽しくなってる食レポです。
出島にある「e.m.e 」(エメ) (会員草野さんのお店のすぐ裏にあります!)

洋ナシのタルトを頂きました。
タルトって、そのタルト生地が厚くて食べ飽きることあるのですが、
こちらのタルト生地は、アーモンド?風味があって、生地だけでも美味しいんです。
だから、飽きることなく食べれます!洋ナシも柔らかくてね、、カスタードと合っててね、、えっと、、とにかく美味しかったです☆

 


今年もランタンは飾りだけですね。
寂しいですが、ランタンが灯されるとキレイなので、見てるだけでもワクワクしますね。
今度は灯されたランタン写真でも撮りましょうかね~~。
では、皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。