~事務局通信 Vol.64 もう秋ですね~ | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.64 もう秋ですね~

お知らせ

皆様、お疲れ様です!
先週の台風は被害とかなかったでしょうか?
さて、今週は彼岸入りでした。っつうことで~、小浜お墓参り行ってきました(また?)

で、お墓、いつもですね、小さなカエルがいるんです!
見えますか??


アップ☆ かわいい後ろ姿!!
お墓見守り隊カエル1号(ちなみに2号もいます)

彼岸花も咲いてました。秋って感じですね。


あと、近くの田んぼの稲、実ってましたよ。
8月のとき↓

今回↓


お墓参りのあとは、ダンナとダンナの叔母さんと三人で雲仙のほうに行ってみました。だいぶ観光客もいましたよ。



ただ山道を走る動画↓ (最近動画撮るのにハマってまして笑)
いやまあ、どうでもいい動画です。このブログには5秒位しかアップ出来ないので苦戦しております。

 

 


木々の木漏れ日の中走るのは気持ち良かったんですが、たった5秒では伝わりませんね~(涙

普賢岳
「や~まは~うんぜん~~♪みやざき・りょかん」ってこの歌知ってますか?


さてさて、こちら「べたもち」
ご存知の方いないと思うので説明しよーー!
もちの部分は、蒸したサツマイモが練りこまれて、きなことあんこがかかって素朴な甘さでおばあちゃんな味となってます。千々石や小浜あたりのものですが家庭で作るようなので、お店とかであまり見かけない。。見かけたりしたら「うおーーべたもち!!」と即買いしてしまいます。

 

最後に、みなさん事務局菜園覚えていらっしゃいますでしょうか?
今、ブルーベリーとピーマンがありますが、ブルーベリーのプランターに謎の葉っぱが登場し、放置してたらデカくなり、おまけに花まで付けて、おまけに実まで付けとります!!



何者でしょうか??私もわかりませんっ!!このまま見守って何になるのか楽しみにしておきます。
またご報告しますよ。ナスかな~~?

こちら、安定のピーマン。去年からの苗ですよ!!
今年も頑張って越冬させます(笑