~事務局通信 Vol.63 夏の終わりの超大作 | 長崎青年協会|長崎|地域社会の発展

~事務局通信 Vol.63 夏の終わりの超大作

お知らせ

皆様、お疲れ様です!
本日は台風接近しております。例会は中止となりましたね、講師講演は1月に延期です。
みなさま身の安全を第一に!

さて、今回はタイトル「超大作」となっておりますが、単に写真が多いだけです。。。
先々週9/4土曜に、ダンナの船で長崎港クルーズやってきました~。
さて、どこへ行ったんでしょうかね??

こちら、朝日に照らされる「光常丸」




密漁者A


密漁者B:国籍不明


さあて、天気も良くて気持ち良いです。朝6時半、しっぱーつ!!


女神大橋を横目に見ながら船はぐんぐん進みます。
さて、どこへ向かうのでしょうか??

中ノ島

江戸時代には台場として外国船を監視してました。
石垣は当時のままです。


神の島
左手に教会、右手の岩の上にマリア像です。


こちら伊王島、近くにみえるんですが写真だと遠いですね・・(涙
へたくそ写真1


次は高島!建物見えるのは炭鉱時代のアパート。今は誰も住んでない。
へたくそ写真2


さあ、今回の一番の目的に近づいてきました。わかりましたでしょうか??


そーです!!軍艦島


別アングルからも、、
この写真、良くないですか??雲の感じといい、迫力ある!!じがじーさん



昔の船着き場


小学校だったかな

ザ軍艦島

いろんな角度から撮ると、いろんな表情が見れますね。
軍艦島の周りをぐるりとして、ペットボトルコーヒー飲みながらぼんやり眺めて来ました。

海は広い!

「う~みよ~~!おれのう~みよ~~~!!」とゆうぞうかやまの歌が頭の中ずっと流れてました♪
ほんっっとに、自然と一体になるというか、無になれます。


短いですが、動画で海を感じて下さい!!

 

 

 

 


続いては伊王島の裏あたり

 

 


ここでちょいと釣りタイム🐡 

船が止まると、波の揺れをまともに感じて酔います(笑

次は長崎港内に来ました。

 



長崎MICE 

 


世界遺産「カンチレバークレーン」

女神大橋 下を通ると迫力です。



約3時間の船旅でしたが、楽しかったです。自然に触れると気持ち良いですよね。
海や山には人を癒したり元気にするパワーがあります。
身近な自然に出向いて日頃の疲れを癒してもらいましょう~~。
中田クルーズ、ご興味ありましたらご一緒しませんか?(笑