会長挨拶

message

NYAmiyaguchi_kaichou

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

気温の寒暖差が激しく体調管理が難しい時期かと思います。インフルエンザが流行し1医療機関当たりの患者数が「警戒レベル」の30人を上回り、幼稚園や小学校で学級閉鎖や休校などの措置を取った学校が全国で7000施設以上になっております。外出後の手洗い等を徹底して気を付けて行きましょう。

さて、先月の1月29日には長崎ランタンフェスティバルのイベントの一つである「媽祖行列」に会員の皆さんと一緒に参加させて頂きました。媽祖行列とは江戸時代、長崎に入港した唐船の乗組員たちが実際に行っていた行列です。航海安全の神とされる媽祖様を唐人屋敷の天后堂や興福寺の媽祖堂に安置するまでの行列を再現しています。私は荷主を務め、媽祖様を無事に興福寺の媽祖堂に安置させて頂きました。緊張しましたが沢山の関係者の皆様と供に大役を果たす事が出来た事は一生の思い出となりました。ありがとうございます。

今年度も残り2か月です。2月も新人事業、啓発事業と楽しみな事業が続いて行きます。会員の皆様は次年度の活動も同時進行で行う時期でもあります。非常に大変だとは思いますが、皆で力を合わせ頑張り楽しみましょう!!

 

 

 

第48期会長 宮口 智行

TO TOP