2月5日(火)~2月19日(火)50周年記念事業

カテゴリー:

当会の50周年記念事業として、毎年行われている長崎ランタンフェスティバルと『キングダム』とのスペシャルコラボ企画が2月5日~2月19日までの15日間、孔子廟と中央公園に特設ブースを設けて行われた。 『キングダム』は集英社のヤングジャンプで連載されている原作者が原泰久先生の中華統一を目指す少年達を描く大人気漫画である。そして、長崎ランタンフェスティバルは中国の旧正月をお祝いするイベントであり、同じ中国が舞台のキングダムの世界観と見事にマッチしていた。

孔子廟においては、4月に公開される実写映画にて使用された衣装や武器が展示された。その中でも『王騎』というキャラクターの矛はとても迫力があり、来場者は圧倒されていた。開催期間中には原作者の原先生も来場し、展示されたパネルにサインを書いて頂いた。また中央公園との2か所でこの企画限定のグッズ(クリアファイルや手ぬぐい、コースター、マグネット、ポップコーン、眼鏡クロス)が販売され、ほとんどの商品が完売となった。

そしてスタンプラリーも大人気の企画となった。上記の2会場の他、中島川・ベルナード観光通り・浜の町アーケード内・唐人屋敷にて行われ、各チェックポイントでは参加者がスタンプを押す姿が見られ、展示されたキャラクターのパネルと記念撮影を行い、楽しそうな様子であった。。10日にはスタンプラリーの台紙が売り切れ、増刷を行う事態となる等、うれしい悲鳴もあり、大盛況のうちに幕を閉じ、県内外に長崎青年協会ここにありと知らしめることができた。  最後にこの事業に協力いただき、期間中も積極的にお手伝いくださった長崎青年会議所、長崎商工会議所青年部の皆様ありがとうございました。またこの事業に御尽力いただきました関係各所の皆様にも感謝いたします。本当にありがとうございました。