水鉄砲大会ルール

Subtitle

※現段階でのルールとなりますので内容は変更となる場合がございます。
※最終のルールブックは参加決定後郵送にて送付させて頂きます。

 

競技の概要

「相手の攻撃をよけながら、水鉄砲を使い、相手の頭についた的をやぶる!」相手の的を1つでも多くやぶったチームが勝利となります。チームで協力しあい、作戦を考えながらゲームを行う必要があります。頭を使い、体を使い、団結しあう。エキサイティングな競技となっております。

 

ルール

1、プレイヤーは5名とする。

2、各プレイヤーは大会運営側が準備した水鉄砲を使用する。

3、各プレイヤーは大会運営側が準備した的(ポイ)がついた帽子を使用する。

4、帽子には3つの的(ポイ)がついている。

5、試合開始の合図とともに、相手のポイを狙って水鉄砲で攻撃する。

6、前半と後半合わせて、相手のポイを破った枚数が得点となる。

7、予選では、各チーム3試合行なう。もっとも得点が高い順番で1位グループ・2位グループ・3位グループ・4位グループを決める。

8、同点の場合は、じゃんけんで順位を決める。

9、決勝はトーナメント形式になるので、試合ごとに勝敗を決める。

 

 

禁止事項

1、攻撃は水鉄砲を使った水撃のみの攻撃とする。

2、原則、敵のプレイヤーに接触してはならない。

3、試合中、帽子を脱ぐのは禁止。

4、明らかに危険行為だと審判が判断した場合、イエローカードとなり退場。その場合、プレイヤーは自身の的が破れていなくても、3枚破れたとみなされる。

 

 

 

フィールド

☆フィールドは下図のとおりとし、各ライン、ウォール(障害物)を設置する。

☆縦のラインはロープを使い、横のラインはマーカーを使う。

☆センターウォール(障害物):幅180cm 高さ?cm(高さは本番のお楽しみ!)

☆自陣ウォール(障害物):幅90cm  高さ?cm(高さは本番のお楽しみ!)

 

「20170613_13:55:56」

IMG_1147

↑ウォール(障害物)のイメージ

 

 

試合

☆試合形式

1、予選リーグ(4チームの4グループで行う)

2、決勝トーナメント(予選での1位グループ・2位グループ・3位グループ・4位グループで分かれて行う)

 

☆試合時間(1試合)

1、予選リーグ:前半1分30秒 ハーフタイム3分 後半1分30秒

2、決勝トーナメント:前半1分30秒 ハーフタイム3分 後半1分30秒

 

☆出場人数

1、予選  5名

2、決勝  5名

 

☆選手交代

1、ハーフタイムでの選手交代は認める。

2、プレー中の交代は原則認めない。

3、審判がやむを得ないと判断した時はその限りではない。

 

服装

1、濡れてもいい服装で参加すること。

(大会終了後に着替えができる場所を準備しております)

2、靴は運動に適したものを着用すること。

(スパイク等芝生を痛めるものは使用禁止とする・裸足もケガ防止の観点から禁止とする)

3、帽子は必ず着用の上参加すること。

 

その他

1、目を保護するゴーグル等の使用は認める。

2、装飾品は外すこと。

 

 

 

 

※詳しい内容は、参加決定後に郵送でお知らせします。

 

 

→お申込みはコチラから←

 

→ウォーターカップin伊王島の内容はコチラ←

 

→タイムスケジュールはコチラ←

 

TO TOP